市場の概要
マグロ市場は、加工済みまたは調理済みマグロの需要の増加、可処分所得の増加、一人当たりの消費量の増加などの要因によって牽引されています。2020年のマグロ市場は393億米ドル規模に達しています。
マグロはサバ科の魚で、世界の漁業のシナリオの中で非常に重要な位置を占めています。マグロは、生食、冷凍、缶詰、寿司などの形で世界中で楽しまれています。マグロ全体の約60%は西・中央太平洋(WPCO)で獲れます。この海域で獲れるマグロはすべて太平洋島嶼国(PICs)の管理下にあるため、これらの国はマグロ資源を自国の経済発展の源として利用しています。その理由は、これらの国の多くが経済発展のための資源と呼べるのはマグロの個体数だけだからです。ツナ缶は、最終消費者やレストラン、缶詰業界でも広く購入されている商品です。
市場の動向及び成長要因
ツナ缶の需要の高まりは、現在世界のマグロ市場を牽引している大きな理由となっています。多忙な現代人は、すぐに食べられる食品へのニーズが急速に高まっており、ツナ缶はその中でも人気の高い選択肢となっています。ツナ缶を輸入している地域としては、ヨーロッパが圧倒的に多いです。また、サウジアラビア、イスラエル、エジプトなどの中東諸国は、世界でも有数のツナ缶の輸入国です。これは、中東ではツナ缶の輸入関税が非常に低いことが関係しています。ツナ缶の人気と需要のもう一つの理由は、その賞味期限です。多くの国が急速に発展しており、その国の人々は、調理が簡単で長持ちし、国際的に愛される食品に切り替えています。このような人々の嗜好が、ツナ缶の世界的な消費拡大の要因となっています。健康志向の高まりとともに、多くの人々がツナ缶から生鮮・冷凍マグロへと移行しています。冷凍・生マグロの最大の輸入国は、中国、北米、西欧です。缶詰に比べてかなり高い価格であっても、人々は喜んで購入しており、世界のマグロ貿易の経済価値を高めています。人々の食の嗜好が変わらなければ、マグロ市場は着実に市場価値を高めることができます。今後5年間の世界のマグロ市場は緩やかな成長を遂げると予想されています。
主要な市場区分
マグロ市場は、タイプ、魚種、地域に基づいて分類されています。
タイプ別では、ツナ缶、生鮮、冷凍に分類されています。現在のところ、ツナ缶が最大のシェアを占めています。
地域別では、日本、インドネシア、フィリピン、台湾、大韓民国、スペイン、その他に分かれています。
マグロの最終市場では、日本が最大の消費国であり、米国、韓国と続きます。
魚種別では、スキップジャックがマグロ市場全体を占めています。次いで、キハダ、メバチ、ビンナガ、クロマグロの順となっています。
市場の競合状況
世界のマグロ市場における主要な企業としては、Thai Union、Tri Marine、Starkistなどが挙げられます。
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