米・米粉消費拡大推進プロジェクト事務局は、お米・米粉に関する最新情報やレシピ・動画・コラムなどを掲載するお米・米粉専門メディアである「米粉タイムズ」が1周年を迎えたことを記念して、2024年上半期に投稿した米粉レシピを対象としたInstagram保存数ランキングを発表します。
また、2024年8月2日(金)から8月18日(日)までの期間限定で、米粉料理を手軽に作ることができる調理器具などが抽選で当たる「米粉タイムズ1周年キャンペーン」をXとInstagramにて開催します。
■2024年上半期 米粉レシピ Instagram保存数ランキングを発表
上半期ランキングでは「パン」「スイーツ」「お手軽」といった切り口のコンテンツが多く保存されました。さらに、ご家庭で簡単に実践することができるレシピが人気でした。また、トップ10の傾向として「パン」「スイーツ」「コナモン」の3つのカテゴリーがランクインしました。
【第1位】ふっくら焼き上がる「米粉食パン」
ふっくらと焼き上がった食パンの見た目が食欲をそそる「米粉食パン」が1位に輝きました。
米粉を使用して作ることで、よりふっくらと焼き上がり、もちっとした食感でそのままはもちろん、トーストしてもカリッと美味しく食べることができます。
参考URL:https://www.instagram.com/reel/C521cTmyl92/
2位 超簡単!「米粉のたこ焼き」
米粉に卵・出汁・醤油を入れて作る「米粉のたこ焼き」が2位に輝きました。
油の吸収率の低い米粉を使用することで、外はカリカリ・中はもっちりとしたたこ焼きに仕上がります。また、時間が経ってもベチョベチョにならないことが嬉しいポイントです。
お家で簡単に調理することができることと、可愛らしいビジュアルが高い評価を受けたと考えられます。
参考URL:https://www.instagram.com/reel/C6qVNUPyhRc/
3位 軽食系お弁当「米粉のミニアメリカンドッグ」
お弁当やおやつにぴったりなサイズでパクパク食べられる「米粉のミニアメリカンドッグ」が3位に輝きました。
米粉を使用して作ることで外はサクッと、中はしっとりとした食感を楽しめることが出来ます。
生地を作るために混ぜる際、米粉はダマになりにくく作りやすい点や、油吸収率を抑えられることから少し罪悪感が和らぐ点が高い評価を受けたと考えられます。
参考URL:https://www.instagram.com/reel/C4y0BGDSF3J/
■2024年上半期 米粉レシピ Instagram保存数ランキングTOP10を紹介
■「米粉タイムズ1周年記念キャンペーン」について
米粉タイムズ開設1周年を記念して、米粉料理を手軽に作ることができる調理器具などが抽選で当たる「米粉タイムズ1周年キャンペーン」をXとInstagramにて開催します。
<Xの場合>
・実施期間 :2024年8月2日(金)10:00~2024年8月18日(日)23:59まで
・応募方法 :1.米粉タイムズ公式Xアカウント(@komekotimes)をフォロー
2.キャンペーン投稿をリポストすると応募完了
・当選者数 :100名様
・景品 :えらべるPay500円分
<Instagramの場合>
・実施期間 :2024年8月2日(金)10:00~2024年8月18日(日)23:59まで
・応募方法 :1.米粉タイムズ公式Instagram(@komekotimes)をフォロー
2.キャンペーン投稿をいいねすると応募完了
・当選者数 :5名様
・景品 :BRUNO マルチスティックブレンダー
■米粉タイムズについて
米粉タイムズとは、消費者向けにレシピ・動画・コラム・プロジェクトに関する最新情報など米粉情報を発信しているWEBメディアです。WEBや公式SNS(Instagram、X)を通して、キャンペーンに関するお得な情報や、簡単で美味しく食べれるレシピや活用方法、米粉を使ったメニューを提供している飲食店検索も閲覧可能ですので、ぜひご活用ください。
公式WEBサイト :https://komeko-times.jp/
公式Instagram :https://www.instagram.com/komekotimes/
公式X :https://x.com/komekotimes
公式YouTube :https://www.youtube.com/@komekotimes
■米・米粉消費拡大推進プロジェクトとは
「米・米粉消費拡大推進プロジェクト」は、農林水産省が行う「米・米粉消費拡大対策事業」の一環として実施します。本プロジェクトを通して、国際的な人口増加等による食料需要増大、原材料価格の上昇や円安の影響から、日本の食料安全保障の重要性が改めて見直されていることを受け、食糧の安定供給に向け国内で自給可能な作物である「お米・米粉」の消費拡大を目指しています。
■事業実施主体について
1996年に飲食店情報サイト「ぐるなび(※)」を開設。詳細なメニュー情報等を事前に確認してから飲食店に行くという外食のスタイルを定着させました。現在「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、「飲食店DXのベストパートナー」としてさらなるサービスの拡充を図っています。
(※)2023年10月に「楽天ぐるなび」へ名称変更
社名 株式会社ぐるなび
Gurunavi, Inc.
設立年月日 1989年10月2日(会社設立)
2000年2月29日(株式会社ぐるなび発足)
所在地 東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11F
資本金 100百万円(2024年3月31日現在)
事業内容 パソコン・スマートフォン等による飲食店等の情報提供サービス、
飲食店等の経営に関わる各種業務支援サービスの提供その他関連する事業
従業員数 単体980名 連結1,059名(2024年3月31日現在)
URL https://corporate.gnavi.co.jp/