「短冊カット パンチェッタ」がジャパン・フード・セレクションにて最高評価のグランプリを受賞!商品デザインをリニューアルし、この味をより多くの方に届けます。…

更新日: 2024年08月01日 /提供:丸大食品

「食を通じて社会に貢献する企業」を目指す総合食品メーカー 丸大食品株式会社(本社:大阪府高槻市、社長:佐藤勇二)は、「短冊カット パンチェッタ」の商品デザインリニューアルを行います。当社のパンチェッタは短冊状にカット済みのため、手間なく、便利で使いやすい商品となっています。そのままお召し上がりいただくことはもちろん、パスタやピザのトッピングとしてご使用いただくこともおすすめです。商品デザインはおしゃれな雰囲気のシックなデザインとなっており、今回のデザインリニューアルではグランプリを受賞したジャパン・フード・セレクションのメダルを掲載することで品質をアピールするとともに、2種類(そのままでおつまみ・パスタのトッピング)の調理シズルを掲載することで、パンチェッタの食べ方訴求を行っていきます。



【商品のリニューアルポイント】
●ジャパン・フード・セレクショングランプリ受賞メダルの掲載
2024年5月にジャパン・フード・セレクションで商品コンセプト・味・デザインなどが高い評価を受け、最高評価のグランプリを受賞しましたので、メダルを掲載し品質のアピールを行います。

●食べ方訴求のため調理シズルを掲載
そのままおつまみとしてやパスタ・ピザへのトッピングとしてもおいしくお召しあがりいただけることが伝わるよう調理シズルを追加しました。

■リニューアル背景1. ジャパン・フード・セレクション 2024年5月グランプリを受賞
当社の「短冊カット パンチェッタ」は日本フードアナリスト協会主催の「ジャパン・フード・セレクション」にて2024年5月に最高評価のグランプリを受賞しました。
「ジャパン・フード・セレクション」とは、23,000人のフードアナリストによる日本初の食品・食材の審査・認定制度です。審査・認定についてはフードアナリスト正会員23,000人からのアンケートを含め、5段階の審査を通して賞を決定しています。商品審査については内部的要因、外部的要因、マーケット要因、マネジメント要因、安全性要因、ブランディング要因等を中心に100 のチェック項目について評価され、この100のチェック項目を元にフードアナリスト資格者が評価をします。評価は絶対評価で、フードアナリストの資格者が付けた点に応じて賞が授与されます。

コンテストでは、パッケージから中身の味わい、利便性など幅広い部分を評価いただきました。
下記は総評の抜粋です。


【総評】
程よい質感が感じられる商品で、カット済みな点からそのままオードブルとして使用できたり、そのまま炒めて使用できること等、手間いらずの商品になっていることも含め、当商品自体は大変評価が高いです。ひとくち食べた瞬間においしいと感じた方が多くいました。口当たりの滑らかさ、バランスの良い塩みと甘み、旨みが感じられおいしさの満足度が高いです。



■リニューアル背景2. パンチェッタの自社調査結果
もうすぐ発売1年を迎える当商品は発売より順調に売り上げを伸ばしています。しかし、自社調査を行いお客様にパンチェッタの購入意向を聞いたところ、「購入しない」「どちらでもない」と答える方が多数いらっしゃいました。理由としては「食べ方がわからない」「使い切れない」という声が多く、パンチェッタの食べ方がまだまだ浸透していないことがわかりました。そこで今回のデザインリニューアルでその課題を解消するべく、パッケージに主な使い方である「そのままでおつまみに」「パスタのトッピングに」の調理シズルを追加するとともに訴求文を具体的に記載することで、より商品の使い方が伝わるようリニューアルいたします。

■パンチェッタ未購入の理由(一部抜粋)

用途が分からない(男性 50代)
生でも大丈夫なのかが気になる(男性 40代)
1パック使い切るちょうどいい料理法が思いつかない(女性 40代)

■商品パッケージ掲載調理シズル



■商品概要
●短冊カット パンチェッタ


カットの手間なくお使いいただけるパンチェッタです。
そのままおつまみや、パスタのトッピングとしてもおいしくお召しあがりいただけることが
よりわかりやすいようにシズル写真を追加しました。
2024年5月にジャパン・フード・セレクションで
商品コンセプト・味・デザインなどが高い評価を受け、グランプリを受賞しました。

【内容量】 65g
【保存方法】 冷蔵(10℃以下)
【希望小売価格】 360円(税込)
【リニューアル日】 9月以降順次切り替え




丸大食品株式会社
私たち丸大食品グループには、「日々の活動に精一杯の真心を込め、誠意を尽くすことにより、社会に貢献します」という 経営理念があり、世代を超えて今に受け継がれています。
この経営理念のもと、サステナブルな社会の実現を目指すとともに、「食を通じて社会に貢献する企業」であり続けるために、美味しさと健康を追求し、安全で安心な食品を通して、お客様の幸せな食生活に貢献してまいります。

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