満足度の高い"ウエディング”関連ランキング┃『ハウスウエディング』【FIVESTAR WEDDING】が初の総合1位、『格安ウエディング』【スマ婚】が2度目の総合1位に(オリコン顧客満足度(R)調査)…

更新日: 2024年08月04日 /提供:オリコン

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『ハウスウエディング』『格安ウエディング』についての満足度調査を実施し、2024年8月1日(木)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内( https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。ランキングの結果は、下記の通りとなりました。




『ハウスウエディング』
【FIVESTAR WEDDING】が初の総合1位 「式場」「式・披露宴」でとくに高評価


ハウスウエディング 総合(オリコン顧客満足度調査)
過去5年以内に国内にあるウエディングプロデュース会社直営の「ゲストハウス」で挙式披露宴を行ったことのある全国4,350人を対象とした今回の調査では、【FIVESTAR WEDDING(愛グループ 株式会社日本セレモニー 本社:山口県下関市)】が2015年の調査開始以来、初の総合1位を獲得しました。
同社は前回総合3位からのランクアップとなり、評価項目別では「サロンの雰囲気・清潔さ」「式場」「式・披露宴」「ヘアメイク」「フォト・ムービー」の5項目で1位に。なかでも、“式場の立地・アクセスの良さ、雰囲気の良さ”などを評価した「式場」、“挙式の内容・演出”などを評価した「式・披露宴」の2項目は、2020年から5年連続1位と継続して高い評価となりました。また、「ドレス・衣装」は前回から+1.5pt上昇し、9位から3位に大幅ランクアップしています。
また部門では男女別「新婦」、年代別「30代」で1位に。「30代」部門では、2022年から3年連続1位となりました。


総合2位は【BRASS】、総合3位は【IKK】がランクイン


総合2位の【BRASS(株式会社ブラス 本社:愛知県名古屋市)】は、評価項目別「サロンの利用のしやすさ」「ウエディングプランナー」「装花」「式場スタッフの対応」の4項目で1位に。なかでも、「装花」と「式場スタッフの対応」は前回4位から今回1位と大幅ランクアップとなりました。また部門では、男女別「新郎」で1位となりました。


総合3位の【IKK(アイ・ケイ・ケイホールディングス株式会社 本社:福岡県糟屋郡)】は、評価項目別「ドレス・衣装」「引き出物」「見積りのわかりやすさ」の3項目と、部門別「20代」「関東」「近畿」で1位に。なかでも、評価項目別「引き出物」「見積りのわかりやすさ」は4年連続1位、地域別「近畿」では3年連続1位ほか、「関東」では初の1位となりました。


また、総合4位の【Dears Wedding(株式会社ディアーズ・ブレイン 本社:東京都港区)】は、“料理のボリュームや見た目の良さ”などを評価した「料理」で、2年連続1位となりました。
地域別「東海」部門では、東海エリアを拠点とする【エルフラット(株式会社エルフラット 本社:岐阜県岐阜市)】が昨年につづき2年連続1位と、地場に根付いて高い満足度を獲得しました。
ハウスウエディング 評価項目別(オリコン顧客満足度調査)
ハウスウエディング 部門別(オリコン顧客満足度調査)
『格安ウエディング』
【スマ婚】が2年ぶり2度目の総合1位


格安ウエディング 総合(オリコン顧客満足度調査)
過去5年以内に、主に自社で会場を持たず、提携会場で挙式・披露宴をプロデュースすることで、従来よりもリーズナブルな価格でウエディングプロデュースを行う会社を利用して挙式披露宴を行った全国の520人を対象とした今回の調査では、【スマ婚(タメニー株式会社 本社:東京都品川区)】が2022年以来、2度目の総合1位を獲得しました。評価項目別では、「サロンの利用のしやすさ」「ウエディングプランナー」「ドレス・衣装」「料理」「見積りのわかりやすさ」「式・披露宴」など、全13項目中11項目で1位に。なかでも、“打ち合わせ場所の立地の良さ”などを評価した「サロンの利用のしやすさ」や、“プランナーの対応の早さや提案力、進行管理”などを評価した「ウエディングプランナー」2項目では、2022年から3年連続1位と特に高い評価を獲得しています。また部門では、男女別「新婦」で初の1位となりました。

------------------------------------------------------------------------------
《2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 格安ウエディング 総合第1位》   
タメニー株式会社 代表取締役社長 栗沢 研丞氏より受賞コメント
タメニ‐株式会社 代表取締役社長 栗沢 研丞氏
「格安ウエディング」総合1位の獲得は、望外の名誉であり深い喜びに堪えません。
スマ婚をご利用頂いたお客様とご出席の方々に深く感謝申し上げるとともに、取引先各社様のお力添えの賜物であると認識しております。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
また、お客様に寄り添い、企業理念である、お客様の「よりよい人生をつくる。」ことの実現に尽力してきた弊社のすべてのスタッフにも敬意を表したいと思います。
この数年、コロナ禍をはじめ為替やインフレといったマクロ事象の激動がブライダル産業にも大きな影響を及ぼしてきましたが、そうした文脈や経済的理由から、希望するクオリティの結婚式をあきらめざるを得ないケースも確実に増加傾向にあります。この環境下、高品質を伴ったグッドプライスの実現を標榜するスマ婚の存在意義は、今後一層際立つものと思います。
また、多極化が進むお客様ニーズへの対応力も重要です。プランのバリエーションや会場選択肢の多さ、充実した衣装や装花のラインナップなどといったスマ婚の優位性を、スタッフの提案力も併せてさらに高度化してまいりたいと思います。
ウエディングフォトの「studio LUMINOUS」、二次会プロデュースの「2次会くん」といった周辺事業との“セットアップ”、シナジーの発揮も、当社独自の強みとしてさらに展開して参りたいと思います。今後も、お客様に選ばれることを第一義として取り組んでまいります。
------------------------------------------------------------------------------
【楽婚】は「ヘアメイク」「式場スタッフの対応」で3年連続1位に


総合2位の【楽婚(株式会社ベスト-アニバーサリー 本社:東京都港区)】は、評価項目別「ヘアメイク」「式場スタッフの対応」の2項目で、2022年から3年連続1位となりました。つづいて、総合3位には【会費婚(株式会社くふうウェディング 本社:東京都中央区)】がランクインしました。

格安ウエディング 評価項目別(オリコン顧客満足度調査)
格安ウエディング 部門別(オリコン顧客満足度調査)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 ハウスウエディング
■ランキング発表日:2024/08/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:4,350人 ■規定人数:100人以上 ■調査企業数:23社
■定義:国内挙式ができる会場のうち、会場を貸し切り、自由度の高いオリジナルウエディングが行える「ゲストハウス」を自社で運営する企業
なお、複数の会場を保有している場合も、利用会場別の評価でなく、すべて運営事業者の評価とする
■調査期間:2024/04/02~2024/04/22、2023/03/01~2023/03/17、2022/03/07~2022/03/30
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~69歳(高校生は除く)  地域:全国
条件:過去5年以内に、国内にあるウエディングプロデュース会社直営の「ゲストハウス」で
挙式披露宴を行った人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-wedding-produce/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 格安ウエディング
■ランキング発表日:2024/08/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:520人 ■規定人数:50人以上 ■調査企業数:5社
■定義:以下すべての条件を満たす企業
1)主に自社で会場を持たず、提携会場でウエディングプロデュースを行う
2)直営会場を持たないことで、建築費や維持費を抑え、従来よりもリーズナブルな価格で、
挙式・披露宴をプロデュースする
ただし、結婚や、結婚式場の情報を掲載するサイト等、プロデュースを行わない企業は対象外とする
■調査期間:2024/04/02~2024/04/22、2023/03/01~2023/03/17、2022/03/07~2022/03/30
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:18~69歳(高校生は除く)  地域:全国
条件:過去5年以内に、対象のウエディングプロデュース会社を利用して挙式披露宴を行った人
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-wedding-produce/reasonable/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
?「顧客満足度」とは:https://cs.oricon.co.jp/michitari/article/35
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン顧客満足度(R)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。

bnr_500_v-manage.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域