キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:長南 収、以下キユーピー)は、海外グループ会社のキユーピーマレーシア(KEWPIE MALAYSIA SDN. BHD.、マレーシア国)からマレーシア国内向けに、5月、「キユーピー チリマヨ」を新発売しました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、今月7月から本格的に出荷が始まっています。
マレーシアで「チリマヨ」新発売!
キユーピーが、卵黄たっぷりオリジナルスタイルのマヨネーズを中国・東南アジア・北米・欧州でも製造・販売をしていることをご存じですか?他にも味の好みや料理に合わせ、国や地域ごとにさまざまな調味料を開発しています。
5月にはマレーシアで「キユーピー チリマヨ」を新発売しました!「現地に訪れた際はぜひご賞味ください!」と、お勧めしたいところですが、まだまだ気軽に海外旅行に行けない今年の夏・・・。
そこで今回、日本の「キユーピー マヨネーズ」で作る「海外トレンドレシピ」をご紹介します!今年はおうちで海外の料理を楽しみながらスポーツ観戦なんていかがですか?
キユーピー マヨネーズを使った海外トレンドレシピ
1.屋台の定番メニュー“煎餅(ジェンピン)” (中国)
中国の「煎餅」はファストフードのように広く親しまれているメニュー。肉や卵を包むのが一般的ですが、健康意識の高まりから、野菜を組み合わせた、これまでと一味違う煎餅に注目が集まっています!
<ツナマヨ煎餅>
材料(1人分)
生地
小麦粉 40g
コーンスターチ 8g
水 80g
レタス 40g
小ねぎ 5g
ツナ缶 40g
卵 1個
甜麺醤 10g
キユーピー マヨネーズ 適量
作り方
1.生地の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
2.温めたフライパンに1.を流し入れ、両面を焼く。
3.生地の上に溶き卵を流し、固まるまで待つ。
4.甜麺醤を生地に薄く塗り、レタス・小ねぎ・ツナをのせて包みマヨネーズをかけて完成。
2.日本の明太マヨが独自に進化!?“ナシメンタイ” (インドネシア)
インドネシアでは、ご飯にチリソース、とびこ、マヨネーズをかけて焼く「ナシメンタイ」がトレンドに。SNSでもアレンジメニューが広がりを見せています。
<サーモンのナシメンタイ>
材料(1~2人分)
ご飯 300g
刻みのり 20g
スモークサーモン 60g
チリソース 小さじ2
とびこ 5g
キユーピー マヨネーズ 100g
作り方
1.ご飯に刻みのりとマヨネーズ(大さじ2)を加えて混ぜ合わせる。
2.耐熱皿に1.を敷き、その上にスモークサーモンを並べる。
3.とびこ、チリソース、残りのマヨネーズを混ぜてソースを作り、絞り袋に入れて、2.の上に均一に絞り出す。
4.オーブンで表面に焼き目が付くまで焼く。(目安 230℃×5分程度)
3.人気のシラチャー味で食べる“クリスピーシーフード” (タイ)
タイにルーツを持ち、世界中で人気になりつつある「シラチャーソース」は、唐辛子の辛味にガーリックのうま味がクセになるチリソース。キユーピーがタイで販売している「キユーピー シラチャーマヨネーズ」も現地の人気商品です!シーフードメニューや野菜のディップがおすすめ!
<クリスピーシーフード シラチャーマヨソース>
材料(2人分)
シーフード(えび、いか等)300g
卵 2個
天ぷら粉 240g
こしょう 小さじ2
ガーリックパウダー 小さじ1
冷水 1/2カップ
キユーピー マヨネーズ 適量
シラチャーソース 適量
作り方
1.マヨネーズとシラチャーソースを混ぜ合わせて小皿に盛る。
2.ボウルに天ぷら粉、ガーリックパウダー、こしょう、卵を割り入れて混ぜ合わせる。
3.2.に冷水を入れてよく混ぜ合わせる。
4.シーフードを3.にからめて、こんがり黄金色なるまで揚げ、1.を付けて食べる。