株式取得の背景
当社は、主力事業として「出会いをこえる、楽しいを。」をコンセプトに相席ラウンジ「オリエンタルラウンジ」および「ag(アグ)」を展開する企業です。2ブランドの店舗数は国内32、海外1の合計33店舗と日本最大級の規模を誇ります。
一方、マークアンドコー社は「出会いの、最短距離。」をコンセプトに婚活・恋活マッチングアプリ「ダイン」を展開しています。ダインは、マッチングからデート場所となる飲食店の予約までアプリが一気通貫型で行う仕組みで、第3世代のマッチングアプリとして人気を博しています。
リアル店舗の運営を得意とする当社と、インターネットサービスを得意とするマークアンドコー社がひとつのグループ企業となることで、両社の事業をさらに成長させることを目的として、今回の株式取得に至りました。
両社のグループ化に伴う具体的な事業展開については、今後準備が出来次第、順次発表してまいります。
マークアンドコー社について
マッチングアプリ「ダイン」や「&リーグ」を運営。主力サービスであるダインは、「人の魅力は実際に会ってみないと分からない」という考えのもと、面倒なメッセージのやり取りを省き、利用者同士の食事デートをアレンジ。日程調整や飲食店の予約まで全てアプリが自動的に行うため、利用者は気になる人を選びマッチングするだけで、簡単にデートが実現できる。利用者の本人確認や、24時間体制の監視、ドタキャン対策など、安全面にも徹底的に配慮がなされている。2022年8月には、国内初となるインターネット型結婚相手紹介サービス業の第三者認証を取得した。
ダイン:https://dine.app
当社について
相席ラウンジ「オリエンタルラウンジ」や「ag」をはじめ、複数の事業を行う。主力事業である相席ラウンジ事業は、相席文化の先駆けとして現在までに全国32店舗、海外1店舗を展開。スタイリッシュな内装や、一流シェフが工夫を凝らしたメニュー、心地良いサービスが特長で、ミレニアル世代やZ世代を中心に絶大な人気を誇っている。
オリエンタルラウンジ:https://oriental-lounge.com/
ag(若年層向け):https://ag-ree.jp/