九州初出店、449年の歴史を持つ老舗・御香所「香十 嬉野店」が7月1日(月)オープン!香の名人・高井十右衛門が残した伝統を継承し、最高の香原料と最新の技術で丁寧に創香した逸品をお試しください。…

掲載日: 2024年07月02日 /提供:和多屋別荘

株式会社和多屋別荘(佐賀県嬉野市、代表取締役:小原 嘉元、以下和多屋別荘)は、2024年7月1日(月)に新たに「香十(こうじゅう) 嬉野店」を館内に開業いたしました。
日本の香文化を伝え続ける老舗「香十」は東京、京都に続く九州地域では初めての出店です。
御香所(おんこうどころ)「香十」の歴史ある香文化を、和多屋別荘でぜひご体験ください。

「香十 嬉野店」入口

「香十」は449年の歴史を持つ老舗であり、天正年間に京都で創業、御所御用も務めていました。
香十 第四代は徳川家康公に召され、第八代を継承した高井十右衛門は香具師として茶道界に名の知れた香の名人で、多くの銘香を創り出しました。各時代で活躍し、御香所としての歴史を紡いできた香十は現在、東京銀座に本店を構え、お線香とお香の販売を通じて現代へと「香」の価値を届け、人と人とを結び続けています。

「香り」、それは目には見えませんが、確かにここに在り、心へ働きかけ、人のいる時空を変える力を持っています。
古来、人は「香り」の力を信じ、焚きくゆらすことに祈りと願いを託してきました。
やがて「香り」は生活文化となり、人と人とを結び、自己表現とも精神の遊びともなりました。香十公式サイト ” 香十の歴史 ”より


今年1月和多屋別荘にて「香十 POP UP STORE」としてご出店いただき、素敵なご縁ができたことから、このたびの新店舗「香十 嬉野店」開業の運びとなりました。【2万坪の小宇宙】をコンセプトとする和多屋別荘では、広大な敷地の至る所でお香を焚き、おもてなしを行なっています。香りは日常生活に彩りや癒しをもたらすアイテムになることから、おみやげに香りを選ぶお客様も多くいらっしゃいます。和多屋別荘で手にしていただけるようになった「香十」の香製品によって、お客様の旅の思い出がさらに魅力的なものになり、私たちとの結びつきが深まれば幸いです。

洗練された空間、自社大工による圧巻の仕上がり。


美しい桐箪笥


専用香炉



季節に応じた、よりすぐりの香りでお迎え

「香十 嬉野店」では、お線香はもちろんお香・練香・オードトワレなど伝統を受け継いだ高品質な商品を取り揃えています。長い年月をかけて芳香を内包した白檀や伽羅、沈香などをベースにした香りは、今や海外のハイブランドからも注目を集めています。
特に「高井十右衛門」シリーズは、最高の香原料と最新の技術で創られた香り高いお香です。他にも香木白檀をベースにした「十右衛門」シリーズや、「嵐山 雲林」「嵐山 水麗」なども取り揃えています。
「香十 嬉野店」ならではの厳選した商品ラインナップをお楽しみください。


高井十右衛門



嵐山 雲林



本格的なお香の品揃え

香り豊かな十右衛門


さらに、7月1日よりオープン記念として、香十の商品をご購入のお客様にお香をプレゼントいたします。数に限りがございますので、お早めにお越しください。


香十 嬉野店
営業時間:8時~22時
場所:和多屋別荘内書店「BOOKS&TEA 三服」温泉郷側入口前
電話:0954-42-0210(9時~19時)
詳しくはこちら http://wataya.co.jp/facility/kojuureshino

株式会社香十天薫堂
古き香文化いま新しく。新しき創造に古美しく。
継承と時代の新しい創造を行い、伝統の香十練香「黒方」をはじめ、名人高井十右衛門名を商品名とするお香や和香木まで、現代に求められる価値ある香製品の数々をお届けします。
〒104-0061東京都中央区銀座4-9-1

香十 銀座本店

香十HPはこちらから


【株式会社和多屋別荘 会社概要】
代表取締役 : 小原 嘉元
会社設立  : 1950年11月3日
事業内容  : 旅館業、飲食事業、リーシング事業
所在地   : 〒843-0301 佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙738
公式サイト :https://wataya.co.jp/

bnr_500_v-manage.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域