ダイエーが運営するイオンフードスタイル横浜西口店内にウォークスルー店舗「CATCH&GO」をオープン

掲載日: 2023年09月26日 /提供:NTTデータグループ

図1:店舗イメージ

ダイエーが運営するイオンフードスタイル横浜西口店内にウォークスルー店舗「CATCH&GO」をオープン

~商品を手に取って出るだけで決済完了、国内最多の利用客数目指す~

報道発表

2023年9月26日

株式会社ダイエー
株式会社NTTデータ

株式会社ダイエー(以下:ダイエー)と株式会社NTTデータ(以下:NTTデータ)は、レジを通さずに商品の購入が可能なウォークスルー店舗「CATCH&GO」を、2023年10月27日にオープンするイオンフードスタイル横浜西口店内に開設します。
本店舗は、セルフレジ型の店舗とは異なり、商品バーコードをスキャンするなどの、購入時の作業が一切不要です。来店客は専用アプリをインストールした自身のスマートフォンを入店ゲートにかざし、欲しい商品を手に取って退店するだけで自動的にキャッシュレス決済が完了します。
一般路面のスーパーマーケットに併設されるウォークスルー店舗は日本初注1 となり、スーパーマーケット利用者へ新たな購買体験を提供できるだけでなく、最短10秒で約400種類の商品から必要なものが購入できるスピーディーな店舗として新たな需要を見込んでいます。横浜駅西口という多くの通行量がある立地において、1日に1,000人の来店を見込み、今後、国内のウォークスルー店舗で最大規模の利用客数をめざします。


このリリースの画像:
▼図1:店舗イメージ
https://www.jpubb.com/press/image.php?image=3030895
▼図2:本店舗の利用方法
https://www.jpubb.com/press/image.php?image=3030897

背景

少子高齢化が進む中、国内では労働力不足が社会問題となっています。特に、日常生活に不可欠な小売流通業においては、店舗の存続も危ぶまれる状況が予測されており、従業員の業務負荷軽減、労働生産性の向上、持続的な店舗形態への移行などが求められています。また、新型ウイルス感染症の流行を経て、非接触・短時間の買い物ニーズが高まっているように、消費者の価値観や行動は多様化しています。こうした中、国内外で省力化店舗の研究が進められ、セルフレジ専用の店舗や、買い物中にスマートフォンやカートに備え付けられた端末で来店客自身が商品バーコードをスキャンするなど、従業員の省力化に繋がる取り組みが進められています。一方、ダイエーとNTTデータは、2021年から共同でNTTデータ社内にウォークスルー店舗の運営を行っており注2 、来店客の利便性と、従業員の業務負荷軽減の双方の向上を目指したウォークスルー店舗運営のノウハウを蓄積してきました。

店舗概要

「CATCH&GO」は、ダイエーとNTTデータがこれまで蓄積してきたウォークスルー店舗運営のノウハウを生かし、一般路面店として初出店するウォークスルー店舗となります。
本店舗では、NTTデータのCatch&Go(R) サービス注3 を活用しています。店舗の上部に設置したカメラと商品棚の重量センサーによって、来店客がどの商品を手に取ったかを認識します。来店客は専用アプリをインストールした自身のスマートフォンを入店ゲートにかざし、陳列されている多様な商品から欲しい商品を手に取って退店するだけで自動的にクレジットカード決済注4 またはQRコード決済注5 されるため、レジ精算やバーコードのセルフスキャンなどの作業が一切不要です。
これにより、来店客は混雑する通勤時間帯などでもレジでの決済待ちの必要がなく、スムーズな商品購入が可能となります。
店名 『CATCH&GO』
所在地 神奈川県横浜市西区南幸2-16-1 イオンフードスタイル横浜西口店併設
オープン予定日 2023年10月27日(金)
売場面積 約15坪
取扱商品 約400品目(弁当、飲料、菓子などを予定)
目標客数 1日1,000人

今後について

ダイエーは、本店舗の運営状況を踏まえ、拡大計画を検討します。NTTデータは、ダイエーのウォークスルー店舗のビジネスの企画・設計からデジタル技術提供まで一貫して支援するパートナーになるとともに、小売業界全体の課題解決に取り組んでいきます。

参考

デジタル店舗運営サービス「Catch&Go(R)
https://www.nttdata.com/jp/ja/lineup/catchandgo/

注釈

  • 注1 NTTデータ調べ
  • 注2 2021年8月30日
    ダイエー・NTTデータニュースリリース:「ウォークスルー店舗」をオープン
    https://www.daiei.co.jp/corporate/release_detail/1504
    https://www.nttdata.com/global/ja/news/release/2021/083001/
    2021年11月18日
    ダイエー・NTTデータ事例紹介:レジに並ばずお買い物。ダイエーの「ウォークスルー店舗」とは
    https://www.nttdata.com/jp/ja/data-insight/2021/1118/
  • 注3 Catch&Goサービスは、レジ支払いをせずに、決済手段を指定したQRコードで認証入店することで、手に取った商品をそのまま持ち帰ることのできるデジタル店舗を実現します。今回のデータ解析はCloudpick Japan株式会社と提携して実施し、来店客の個人情報は全て日本国内のデータセンターで管理します。
  • 注4 NTTデータのスマホ決済プラットフォーム「CAFIS Pitt(R) 」(読み:キャフィスピット)と連携し、消費者のクレジットカード情報を安全に管理しながら、クレジットカードの紐付決済を実現します。
  • 注5 PayPayと連携し、QRコード決済を実現します。
  • 「Catch&Go」「CAFIS Pitt」は日本国内における株式会社NTTデータの登録商標です。
  • その他の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問い合わせ先

報道関係のお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
広報部
田中
E-mail:nttdata-pr-inquiries@am.nttdata.co.jp

製品・サービスに関するお問い合わせ先

株式会社NTTデータ
法人コンサルティング&マーケティング事業本部
法人アセットベースドサービス推進室
新原、西郷、渡邉
E-mail:sddx_contact@kits.nttdata.co.jp

ニュースについて

ニュースに掲載されている、サービス内容、サービス・製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、ニュースにおける計画、目標などは様々なリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。

ニュースメール配信

ニュースの更新状況をいち早くお知らせするために、メール配信を行っております。

メール配信のお申し込み

イベント・セミナー

NTTデータが出展・講演するイベント・セミナーの情報をご覧いただけます。

イベント・セミナー

図2:本店舗の利用方法

bnr_500_tanomu.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域