商品開発AIシステム「N-Wing★」を活用した初の商品「サッポロ 男梅サワー 通のしょっぱ梅」数量限定新発売

掲載日: 2023年04月26日 /提供:サッポロホールディングス

ニュースリリース

商品開発AIシステム「N-Wing★」を活用した初の商品
「サッポロ 男梅サワー 通のしょっぱ梅」数量限定新発売

2023.04.26

商品 チューハイ・サワー

サッポロビール(株)は「サッポロ 男梅サワー 通のしょっぱ梅」を7月4日に全国で数量限定発売します。本商品は、当社と日本アイ・ビー・エム株式会社が共同開発したRTD(注1)商品開発AIシステム「N-Wing★(ニュー・ウィング・スター)」を活用して開発した初の商品です。(注2)

「N-Wing★」は、これまで商品化した約170商品で検討した配合(約1,200種)や原料情報(約700種)を含むレシピを学習していて、新商品のコンセプトや必要な情報を入力すると、瞬時に目標とする配合の骨格をもとに原料の組合せ、各原料が商品全体の中に占める割合(配合量)まで予測し、推奨配合と推奨香料からなるレシピを出力する商品開発AIシステムです。開発担当者はこのレシピを参考にして必要な原料を調達し、試作品の開発を行います。この「N-Wing★」を活用した第一弾の商品を、この度発売10周年を迎えた主力ブランド「男梅サワーブランド」から発売します。

本商品は、梅干しの液中粉砕浸漬酒と新たに梅干しをすりつぶしたペーストを使用することで、暑い夏にピッタリのしょっぱさが増した梅干し味をお楽しみいただける商品です。開発に「N-Wing★」を活用することで最適な味覚設計のためのヒントを得ることに成功し、しょっぱさを増すための意外な隠し味として、通常は清涼感を与えることに影響するフレーバーを男梅ブランドとして初めて使用しています。これにより通常の男梅サワーから塩分量をほとんど変えず、梅干し感やしょっぱさを強めることが可能になりました。

当社は、人間とAIが協調した開発スタイルも取り入れながら、新しいニーズと市場をカイタクする新価値提案でRTD市場の活性化に貢献します。
(注1)Ready to Drinkの略。栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料。(注2)https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000015434/

1.商品名                  
サッポロ 男梅サワー 通のしょっぱ梅

2.パッケージ 
350ml缶、500ml缶

3.品目                   
リキュール(発泡性)①

4.アルコール分            
5%

5.純アルコール量                 
350ml缶:14g、500ml缶:20g

6.発売日・地域          
2023年7月4日・全国

7.参考小売価格        
350ml缶:172円、500ml缶:234円 ※いずれも税抜価格

8.デザイン特長        
・青い波模様や暖簾の波、「通の」の背景に渦をあしらい塩感や夏らしさを表現。
・梅の絵と赤いグラデーションにより梅干し感を表現。
・裏面には「夏にいい塩梅」と表記して、夏にちょうどいいしょっぱさであることを訴求。

9.中味特長          
・梅干しの液中粉砕浸漬酒と梅干しをすりつぶしたペーストを使用することで、暑い夏にピッタリのしょっぱさが増した梅干し味を実現。

<参考>サッポロ 男梅サワー ブランドサイトhttps://www.sapporobeer.jp/otokoume/

印刷用PDF(251.61KB)

このページの情報に関するマスコミの方からのお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域