株式会社三越伊勢丹ホールディングス
フィリピン・マニラの「MITSUKOSHI BGC」内に
『MITSUKOSHI FRESH』と『MITSUKOSHI Beauty』
2022年11⽉18⽇(⾦)オープン
株式会社三越伊勢丹ホールディングス(東京都新宿区/取締役 代表執⾏役社⻑ CEO 細⾕敏幸、以下「三越伊勢丹HDS」)は、フィリピン⼤⼿不動産会社のFederal Land Incorporatedの⼦会社であるFederal Retail Holdings Incorporated(フィリピン・マカティ市/Chairman Thomas F. Mirasol、以下「Federal Retail」)と設⽴した合弁会社「Mitsukoshi Federal Retail Incorporated(以下、MFRI」)」が、フィリピン・マニラのボニファシオ・グローバルシティ(BGC)地区で開業する「MITSUKOSHIBGC」内に、2022年11⽉18⽇(⾦)、スーパーマーケットの「MITSUKOSHI FRESH」とビューティーストア「MITSUKOSHI Beauty」を開業することをお知らせいたします。
スーパーマーケットである「MITSUKOSHI FRESH」は、「A Feast of Your Senses(五感にごちそうを)」をコンセプトに、⽣鮮⾷品や⽇本からの輸⼊⾷料品を取り揃え、五感で楽しめるスーパーマーケットを⽬指します。また、「MITSUKOSHI Beauty」は、「Be Essential, Be You.(ありのままのあなたで)」をコンセプトに、ナチュラルコスメやオーガニックコスメを中⼼に取り揃え、ウェルネスライフスタイルを提案する店舗を⽬指します。
※画像はイメージです
店名 ︓MITSUKOSHI FRESH
(ミツコシフレッシュ)
場所 ︓MITSUKOSHI BGC 地下1階
営業時間︓10時~22時
店舗⾯積︓約1,500㎡
※画像はイメージです
店名 ︓MITSUKOSHI Beauty
(ミツコシビューティー)
場所 ︓MITSUKOSHI BGC 1階
営業時間︓10時~22時
店舗⾯積︓約500㎡
1.MITSUKOSHI FRESHについて
レストランやホテルで⾷べることができるようなおいしいパンを⽇常的にお楽しみいただける店舗を⽬指し、現地マニラの⾼級ホテルなどにOEM⽣産する企業との協業で、ベーカリーブランド「The Bakery」を⽴ち上げ、出店いたします。⾷パンやカレーパンといった⽇本ならではのパンを含め、100種類以上の良質なパンを取り揃えます。
「A Feast of Your Senses(五感にごちそうを)」をコンセプトに、モノを売るだけでなく、五感で楽しめるスーパーマーケットを⽬指します。お客さまのデイリーなニーズに、上質な提案でお応えするべく、特にパン、⻘果、精⾁、鮮⿂の売場では、三越伊勢丹グループならではの新たな取り組みを⾏います。 コンセプトにこだわり① オリジナルのベーカリーブランドの⽴ち上げこだわり② 現地⼈気レストランと協業でサラダバーを展開近年のフィリピン都市部を中⼼とした健康志向の⾼まりに応え、鮮度の⾼い素材を使⽤したサラダバーを現地フィリピンで⼈気のカフェレストラン「WILDFLOURCAFÉ+BAKERY」と共同開発いたしました。フィリピンで⾼い⼈気を誇るレストランのサプライチェーンを⽣かして、⾼鮮度のサラダのほか、フレッシュジュースや野菜惣菜の展開を予定しています。
精⾁・鮮⿂コーナーも、BGC地区では初出店のテナントと協業して出店いたします。鮮度の⾼さが求められている中、⽇本基準の鮮度管理により安全・安⼼な⽣鮮⾷品を提供するとともに、インストアキッチン併設で、陳列された素材をお客さまの好みに合わせ調理して提供できるサービスを実施いたします。⽇本からの空輸便を活⽤し、フィリピンでは⼿に⼊りづらい鮮⿂や刺⾝も展開する予定です。
こだわり③ 新鮮な⾁・⿂をインストアキッチン併設で提供
こだわり④ 厳選した⽇本の輸⼊⾷材を集結
三越伊勢丹オリジナル商品「ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD」シリーズをはじめ、1,000種類以上の⽇本からの輸⼊⾷料品を取り揃えます。フィリピンで⼈気の定番ブランドに加え、現地では⼿に⼊りにくいワンランク上の⾼級⾷材も提案いたします。また、ライフスタイルの変化に伴い、需要が⾼まっている冷凍⾷品では、ラーメンや餃⼦、唐揚げなど、MITSUKOSHI FRESHプライベートブランドを⽴ち上げ、⽇本⾷を⼿軽に楽しめる商品を展開いたします。
⽇本でも三越伊勢丹グループ百貨店の⾷品フロアやクイーンズ伊勢丹で取り扱いのある「ISETAN MITSUKOSHI THE FOOD」をフィリピンでも展開
2.MITSUKOSHI Beautyについて
フィリピン初展開となる「Waphyto」、「E STANDARD」、「La CASTA」など約10ブランドの⽇本⽣まれのナチュラルコスメ・オーガニックコスメを取り揃えました。加えて、フィリピンでは⽇本への旅⾏者の間でも⼈気の⾼い、⽇本のドラッグストアコスメブランドも豊富に取り揃え、お客さまの美容に対するさまざまなニーズに、コスメのキュレーション⼒でお応えします。
「Be Essential, Be You.(ありのままのあなたで)」をコンセプトに、健やかな⼼と⾝体の実現をサポートするビューティ&ウェルネスのコンセプトショップです。肌や髪が持つ本質的な“美“を引き出すためのナチュラルコスメやオーガニックコスメを中⼼に取り揃え、ウェルネスライフスタイルを提案する店舗を⽬指します。伊勢丹新宿本店本館地下2階の「ビューティアポセカリー」で培ったコスメのセレクト提案⼒を⽣かし、”三越伊勢丹ならでは”の品揃えを実現いたしました。
フィリピンでも富裕層を中⼼に、サービスクオリティに定評のある⽇系サロン「KIYOSA Japanese Total Beauty」と協業したサロンを展開します。インストアサロンならではの、気軽に楽しめるネイルやアイラッシュ、ヘアブローなどのサービスを⽇本クオリティーで展開いたします。
3.三越伊勢丹グループの強みを⽣かしたおもてなし
「MITSUKOSHI FRESH」、「MITSUKOSHI Beauty」の両店舗では、三越伊勢丹グループが運営する強みを⽣かして、3E(Expose(触れる)、Experience(体験する)、Education(学ぶ))を⼤切にした店舗運営を⾏います。来店されるお客さまに、新しい商品価値をお伝えし、それを体験し、納得いただいて、購⼊いただく新しいショッピング体験をご提供いたします。
こだわり② 充実したトライアル環境
商品を気軽に試すことができるカウンターを店舗内各所に設けました。専⾨知識を持った販売員による丁寧な接客に加え、お客さま⾃⾝でも気軽に商品を選ぶことができ、納得して商品をご購⼊いただける環境を⽬指します。
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社三越伊勢丹ホールディングス 総務統括部 広報・IR部 050-1704-0684
■両店舗の運営会社について
※画像はイメージです
百貨店運営の強みを⽣かしたおもてなし
商品の専⾨知識をもった三越伊勢丹のバイヤー等による商品知識教育を、現地販売員に定期的に開催いたします。⽇本からの商品を中⼼に、価値の伝わる接客の定着を⽬指します。
モバイルアプリを活⽤してお客さまとつながります
アプリのショッピング機能を通して、現地のECサイトでも商品が購⼊できるほか、店舗・ECでのお買物によって貯まるポイントに応じたカスタマープログラムで、お客さまお⼀⼈お⼀⼈とつながります。店舗や商品の情報のほか、クーポンなどを発信できる体制を構築いたします。
3.三越伊勢丹グループの強みを⽣かしたおもてなし
※画像はイメージです
【ご参考】三越伊勢丹グループの海外事業戦略について
三越伊勢丹HDSは、2024年度までの中期経営計画において、「CRE・事業モデル改⾰」として、海外における事業展開モデルを、「当社の持つ商業運営ノウハウを⽣かした不動産開発への参画」を中⼼に検討していくことと発表いたしました。両店が⼊居する「MITSUKOSHI BGC」においても、Federal Land Incorporatedと野村不動産株式会社との共同による住宅と商業施設の複合開発プロジェクトとなっております。今後も、当社の持つ商業運営ノウハウと、多⾓的収益の創出につながる不動産開発に参画し、持続的な成⻑を⽬指してまいります。
※2021年11⽉10⽇ 2022年3⽉期第⼆四半期決算説明会資料より