50年間惣菜を通じて食文化創造を目指し続けるロック・フィールドの新たな挑戦 - 本格冷凍食品ブランド「RFFF(ルフフフ)」が誕生 - 30種以上…

掲載日: 2022年09月08日 /提供:ロック・フィールド

「旅するサラダ」盛りつけイメージ

2022年9月8日

株式会社ロック・フィールド

50年間惣菜を通じて食文化創造を目指し続けるロック・フィールドの新たな挑戦
本格冷凍食品ブランド「RFFF(ルフフフ)」が誕生
30種以上のラインナップで、11月1日(火)より販売開始

今年創業50周年を迎えた株式会社ロック・フィールド(代表取締役社長:古塚孝志、本社:神戸市)は、高品質で本格的な味わいを実現した冷凍食品ブランド「RFFF(ルフフフ)」を立ち上げ、2022年11月1日(火)より販売を開始いたします。ロック・フィールドが半世紀にわたり、惣菜としてのチルド料理で培ってきたノウハウで仕上げた、冷凍に最適なメニューを厳選した30種以上の商品ラインナップを展開します。

■「RFFF(ルフフフ)」とは

ロック・フィールドは、1965年に神戸元町で開業した欧風レストランをルーツとし、1972年の創業以降、惣菜店「RF1」や「神戸コロッケ」などを展開しています。女性の社会進出など時代の変化の中で、惣菜文化を日本に根付かせ、半世紀にわたり食の可能性の開拓に取り組んできました。

ロック・フィールドが展開する店舗で販売する惣菜は、会社帰りやお出かけの途中などに購入され、多くのお客様が夕食にお召し上がりいただいています。昨今、時代の変化が加速し、社会のニーズが多様化する中、「食のソリューション企業」として、性別や年齢に関わらずさらに食事の選択肢を広げたいという想いで新たな挑戦を模索し、5年以上前から冷凍食品の開発・販売を行ってきました。そしてこの度、お客様の食の「場所・時間・心」を自由にし、多様な暮らしを支える冷凍食品ブランド「RFFF」を立ち上げるに至りました。

「RFFF」というブランド名は、「Rock Field Frozen Foods」の頭文字をとり、「るふふふ」と笑みのこぼれるご褒美時間の喜びを表現しています。レストラン業をルーツとするロック・フィールドが追求し続ける本格的なレストラン品質の料理の中から、冷凍食品として最適なメニューを厳選し、主菜・副菜・おつまみなど、30種以上の豊富なラインナップを展開します。忙しい日常の食卓や、家族や友人とのちょっと特別な楽しいひと時など、お客様の様々な食卓シーンでお楽しみいただけます。利便性最優先の保存食としてではなく、日々の食卓を囲む時間を豊かにする「ごちそう」をお届けしていきますので、ご期待ください。

■「丁寧なものづくり」への想いとこだわり

ロック・フィールドはものづくりにおいて、「健康、安心・安全、おいしさ、鮮度、サービス、環境」という価値観のもと、企画開発から素材選定と調達、調理に至るまで、全て自社でつながっていることを大切にしています。

「RFFF」は、生産者のもとで健やかに育てられた素材を、バイヤーと開発者が生産者と対話を重ねながら選定しています。また、その素材の良さを最大限に活かした調理法を考え抜き、半世紀にわたって磨き上げてきた技を妥協なく注ぎ込んで渾身の一皿を作っています。素材選びから仕上げまでひとつひとつにこだわり、気が遠くなるほどの手間ひまをかけ、食材の持つ豊かな香りや、「サクサク」「パリパリ」「ふわふわ」といった多様な食感など本格的なレストラン品質の味わいを、冷凍食品という形で実現しました。

また、あらゆる過程で衛生管理や安全性への厳しいチェックを行っています。使用原材料をもとにアレルギー情報や栄養表示等、表示情報も誠実にわかりやすくお伝えできるよう最善を尽くしています。

■商品カテゴリー/メニュー例(30種類以上のメニューから一部抜粋)

<魚介料理>
殻ごとおいしいガーリックシュリンプ(2023年1月~販売予定)など
<肉料理>
グリルハンバーグ 濃厚あめ色玉ねぎソース 1個入り など
<グラタン・ドリア・リゾット>
ポルチーニ香る 5種のきのこのリゾット など
<パスタ・キッシュ・ライス>
4種のチーズとくるみのキッシュ はちみつソース添え、野菜と蒸し鶏のもっちりな玄米ロール 9個入り など
<スープ>
10種野菜のグリーンポタージュ など
<揚げ物>
海老好きの小海老フライ 10尾入り タルタルソース付き(2023年1月~販売予定)など

殻ごとおいしいガーリックシュリンプ
(2023年1月~販売予定)

グリルハンバーグ 濃厚あめ色玉ねぎソース 1個入り

4種のチーズとくるみのキッシュ
はちみつソース添え

海老好きの小海老フライ
10尾入り タルタルソース付き
(2023年1月~販売予定)

※メニューの写真および パッケージ画像はイメージです。

■ブランド情報

  • ブランド名:RFFF(ルフフフ)
  • 販売開始日:2022年11月1日(火)~
  • 販売チャネル:ロック・フィールドオンラインショップ 他
  • RFFFブランドサイト:10月13日(木)より公開予定

■ロック・フィールドについて

惣菜を通して「豊かなライフスタイルの創造」に貢献することを企業理念に掲げ、全国のデパ地下や駅ビルに「RF1」など6つのショップブランドで、約310店舗を展開しています。

1972年創業、今年6月に50周年を迎えました。神戸・元町から始まるロック・フィールドの歴史。その中でつくり上げてきたものは、デリカテッセンやサラダなどの「食」であると同時に、人々の暮らしを豊かにする「食文化」でもあります。「健康、安心・安全、美味しさ、鮮度、サービス、環境」の価値観のもと、時代や社会の潜在的なニーズに応えるとともに、常に次代を見据えた価値のある惣菜を生み出しています。

ロック・フィールド公式サイト:https://www.rockfield.co.jp/

【お客様からのお問い合わせ先】

株式会社ロック・フィールド お客様相談室

フリーダイヤル 0120-878732

【報道機関からのお問い合わせ先】

株式会社ロック・フィールド 秘書室広報グループ

(神戸)078-435-2802 天野・弓野 (東京)03-5843-6199 辻・松本

4種のチーズとくるみのキッシュ はちみつソース添え

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域