9月26日(月)から順次、全国のローソン店舗で濃厚&とろける食感 “チーズケーキ”とお手頃価格の本格“カヌレ”発売
2022年9月16日
株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、9 月26日(月)から 順次、濃厚な味わいととろけるような食感が特長の「濃厚生チーズケーキ」(税込248円)と、外側はカリッと・中側は もっちりとした食感に仕上げた「濃密カヌレ」(税込160円)を、全国のローソン店舗(13,987店:2022年8月末時点、「ローソンストア100」を除く)で発売いたします。
「濃厚生チーズケーキ」は、チーズケーキのトレンドである“とろける食感”“濃厚な味わい”“後味の良さ”をテーマに新たに開発したスイーツです。2種類のクリームチーズ、北海道産生クリーム、牛乳、サワークリームを合わせ、低温でじっくりと湯煎焼きにすることで、濃厚でありながらもなめらかな舌触りと、とろける食感をお楽しみいただけます。隠し味に柑橘を加え、ほのかな酸味を付与し、すっきりとした後味にしています。
「濃密カヌレ」は、牛乳・卵・カヌレ専用のミックス粉・発酵バター・ラム酒・バニラシードなどを配合した生地原料をじっくり寝かせた後、カヌレの型に入れ、長時間じっくりと焼きあげることで、外側はカリッと、中側はもっちりとした食感が楽しめる商品です。フランスの伝統菓子である“カヌレ”を参考にし、本格的なカヌレに仕上げました。
原材料の高騰などの影響で物価高が続く中、お買い求めやすい価格でスイーツを楽しんでいただきたいとの想いから、お手頃価格でUchi Caféに新たにラインアップいたします。
これまでローソンでは、コンビニスイーツブームの火付け役となった「プレミアムロールケーキ」(2009年~)、もちもちとした歯切れの良いどら焼き生地の中にあんこやホイップクリームを閉じ込めた「どらもっち」(2019年~)、カスタードの美味しさを追求した「生カスタードシュークリーム」(2022年~)など、こだわりのスイーツを発売してまいりました。中でも、2019年3月に発売した「バスチー ‐バスク風チーズケーキ‐」は、コンビニ“バスチー”ブームのきっかけとなり、これまでにシリーズ累計7,200万個以上(※)を販売するヒット商品となりました。
※チルド和洋菓子カテゴリーで発売した合計19種類の累計販売数
ローソンは今後も、ほっとしたひと時に楽しめるオリジナルスイーツの開発・発売を進めてまいります。
商品詳細
画像 | 商品詳細 |
9月26日(月)発売 | |
9月27日(火)発売 (※) |
【濃厚生チーズケーキ 製造工程の様子】 |
【濃密カヌレ 製造工程の様子】 |