2022 年 7 月 29 日
夏休みのお昼は冷凍麺が救世主に!?
『ランチで楽してご麺なさい』企画を実施
株式会社日本アクセス(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:佐々木淳一)は、2022 年 8月1日より 9 月 30 日までの2か月間、冷凍麺販促企画『ランチで楽してご麺なさい』を実施いたします。
<企画趣旨>
コロナ禍を背景に昼食需要が拡大・定着してきている冷凍食品の中で、主力のカテゴリーである冷凍麺。本キャンペーンにより、より多くの方々に冷凍麺のおいしさやバラエティーの豊富さ、利便性、特性を知っていただきます。また本企画を通じて来店機会の創出や買い上げ点数 UP など消費を促し、冷凍麺市場のさらなる伸長を図ります。
<本企画3つのポイント> 昼食・簡便訴求を強くアピール
1.素材として、調理品として、救世主食材として冷凍麺の利便性をアピール
2.ランチの冷凍麺需要が伸びる市場へさらなるアプローチ
3.麺の“お気に入り”を増やすきっかけの提供
冷凍麺は直近1年間の市販冷食の構成比において約 1/4 を占めており(*1)、そんな冷凍麺の喫食動機として、「手間がかからない」「さっとすませられる」「メニュー数が少なくてすむ」と利便性が多数支持されています。また、昼食需要は 3 年連続で伸長。コロナ禍を背景に、昼食需要が拡大・定着していると考えられます。(*2) 特に夏休み期間の 8 月~9 月は、買上点数、買上単価ともに最大となる時期にあたります。(*3)
これらの理由からランチ訴求に特化し、『ラクしたいから、簡単だから、楽の先には、冷凍麺』をコンセプトに本企画を推し進めていきます。
*1:対象期間 2021 年 5 月~2022 年 4 月。 *2:いずれも当社調べ。*3:対象期間 2021 年 3 月~2022 年 2 月 。
<企画内容> 『ランチで楽してご麺なさい』
企画名は、ランチ訴求、簡便訴求をアピールするため『ランチで楽してご麺なさい』。
興味、立ち寄り率、購買数を恣意的に上げるため消費者を対象にしたキャンペーンを実施します。
一口 350 円(税抜)からの応募金額を設定。キャンペーンをモチベーションとした「あと一点」の購入を後押しします。また特設サイトでは各協賛メーカー商品の「〇〇でご麺なさい」を掲載。
WEB からも連動して冷凍麺の魅力を届けます。
期間も前回 3 月の1か月から2か月に期間を拡大し、店頭・WEB の露出アップを図ります。
<『買って当てよう・もっと当てよう』キャンペーン概要>
・対象商品 :協賛メーカー9社の市販用冷凍麺
・応募期間 :2022 年 8 月1日(月)~9 月 30 日(金)
※2か月に期間拡大!
【応募方法】
対象商品を2個以上同時購入かつ合計金額 350 円(税抜)以上のレシートで応募
・WEB :対象レシート画像をキャンペーンサイトの応募フォームよりアップロード
・ハガキ :対象レシートをキャンペーン専用応募ハガキに貼付し、郵送
【賞品】
1口応募 :抽選で 500 名様に 1,000 円(選べる電子ギフト「G ポイントギフト」)※
5口応募 :抽選で 10 名様に 5,000 円(選べる電子ギフト「G ポイントギフト」)※
条件達成で 5 口応募に自動エントリー
※約 120 種類のポイントに交換ができる、「G ポイントギフト」を予定
<Twitter(ツイッター)フォロー&リツイートキャンペーン概要>
・期間 :2022 年 8 月1日(月)~9 月 30 日(金)
※2か月に期間拡大!
・応募方法:日本アクセス公式 Twitter を①フォロー②リツイート 更に③指定のコメントを つけて引用リツイートすると当選確率アップ!(https://twitter.com/access_foods)
・賞品 :抽選で 5 名様に冷凍?のお買物に役立つお洒落な保冷バック
<キャンペーン特設サイト>
協賛メーカー商品のこだわりや特徴を、消費者に向けて発信するメインコンテンツ。キャンペーンタイトルの「ご麺なさい」にひっかけ、「楽(らく)しすぎてご麺なさい!」
「開発に時間かけすぎてご麺なさい」など、各商品の推しポイントをご紹介します。
▼特設サイト URL
https://promotion.nippon-access.co.jp/frozen/frozennoodle/2022aug/
<販促ツール一例>
▲トップボード(W750×H250)
<協賛メーカー9社>
イートアンドフーズ、テーブルマーク、東洋水産、日清食品冷凍、日清製粉ウェルナ、ニチレイフーズ、ニップン、日本水産、マルハニチロ
以上