2022年5月18日
アサヒビール株式会社
商品
1缶あたり“レモン25個分のビタミンC”を配合したサワーテイスト飲料※1
『アサヒスタイルバランスプラス 濃レモンサワーテイスト』5月24日発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、ノンアルコールのサワーテイスト飲料『アサヒスタイルバランスプラス 濃レモンサワーテイスト』を5月24日から全国にて期間限定で発売します。
『アサヒスタイルバランスプラス 濃レモンサワーテイスト』は、ブランドの特長である“アルコール分0.00%”“カロリーゼロ※2”“糖類ゼロ※2”はそのままに、1缶あたり“レモン25個分のビタミンC”を配合したサワーテイスト飲料です。レモンの風味と酸味をしっかりと感じられ、ゴクゴクと飲み飽きない爽快感のある味わいをお楽しみいただけます。濃レモンサワーテイストは、2021年に発売した「スタイルバランス」の限定商品の中では最も人気が高かった商品で、今後もレモンサワーテイスト市場は拡大すると予測しています。パッケージは、レモンの酸味を感じられる様に、レモンの果実を大きく描き、「レモン25個分のビタミンC配合」という文字を中央に記載することで商品の特長を分かりやすく訴求しています。
サワーテイスト飲料「スタイルバランスプラス」は、2015年の発売以来、主に食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能がある難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含有する機能性表示食品や、コラーゲンやビタミンCを配合した商品など多彩なラインアップを展開してきました。食事に合わせやすいすっきりとした味わいが好評で、2021年の販売実績は前年比約3割増※3となり、2021年1月から12月の年間でノンアルコールチューハイテイスト・カクテルテイストの売上金額No.1※4ブランドになりました。今後も、健康志向の高まりによって拡大が続くノンアルコールのサワーテイスト飲料市場において、季節に合わせた商品ラインアップの拡充を図ります。
アサヒグループは、豊かな社会の実現に向けて「アサヒグループ サステナビリティ基本方針」に則って、「環境」「人」「コミュニティ」「健康」「責任ある飲酒」の5つの重要課題を選出し、取り組みを進めています。アサヒビールは、重要課題のひとつである「責任ある飲酒」において、飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指すため、「スマートドリンキング(飲み方の多様性)※5」を提唱しています。今後も多様な選択肢の提案に取り組むアサヒビールは、グループ理念“Asahi Group Philosophy”で掲げる「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」の実現を目指します。
-
※1:
ノンアルコールでサワーやカクテルのような味わいを楽しめる飲料の総称です。
-
※2:
食品表示基準による。
-
※3:
当社出荷量による。
-
※4:
インテージSRI+ チューハイ・カクテル・ワイン・梅酒・焼酎・その他テイスト(ハイボール等)2021年1月1日~2021年12月31日 累計販売金額7業態計(SM・CVS・酒DS・一般酒販店・業務用酒販店・DRUG・ホームセンター計)、※「スタイルバランス(プラス)」は『アサヒスタイルバランスプラス 香り華やぐハイボールテイスト』等の合算
-
※5:
「スマートドリンキング」とは、お酒を飲む人・飲まない人、飲める人・飲めない人、飲みたい時・飲めない時、あえて飲まない時など、さまざまな人々の状況や場面における“飲み方”の選択肢を拡大し、多様性を受容できる社会を実現するために商品やサービスの開発、環境づくりを推進していくことです。
【商品概要】
商品名 | アサヒスタイルバランスプラス 濃レモンサワーテイスト |
---|---|
品目 | 炭酸飲料 |
容器・容量 | 缶350ml |
アルコール分 | 0.00% |
果汁含有量 | 無果汁 |
製造工場 | アサヒビール茨城工場、アサヒ飲料明石工場 |
発売日 | 5月24日 |
発売地区 | 全国 |
価格 | オープン価格 |
■この商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。
■「アサヒスタイルバランスプラス」ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/k_hyoji/stylebalance/
■アサヒビールのサステナビリティサイト:https://www.asahibeer.co.jp/sustainability/