【サービス開始の背景】
新型コロナウイルス感染拡大の影響により、外務省は海外からの渡航者の入国を制限していましたが、8月5日より、在留資格のある外国籍人材(入国を原則拒否する対象になる前に出国した企業関係者や留学生)の再入国や、タイ・ベトナムからビジネス目的で来日する長期滞在者の入国が再開されました。入国にあたり、外務省は渡航者に対して、PCR検査の実施と14日間の自宅待機、公共交通機関の使用制限を求めています。
<参考> 外務省「国際的な人の往来再開に向けた段階的措置について」
URL:https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/cp/page22_003380.html
『Stay Home in Japan』は、海外から入国者を迎える法人企業を対象に、外国籍人材・海外に在住する日本人駐在員・技能実習生・内定者やそのご家族などの渡航者が、計画的かつ安全に入国し、自宅待機期間を経て業務や生活を開始できるよう、入国のサポートや滞在先の紹介を行うサービスです。
入国前の手配やガイダンス、送迎ハイヤーや滞在先の手配など、入国から待機要請期間の生活までを一気通貫でサポートします。
【「Stay Home in Japan」概要】
サービス名:入国時待機要請支援サービス『Stay Home in Japan』
サービス内容:
・入国前のガイダンス、事前オリエンテーション、送迎ハイヤーや日本での滞在先の手配
・入国後のPCR検査や接触アプリの導入説明、滞在先の仕様説明
業務開始前に日本での生活に早期に順応するためのオリエンテーション
・待機要請期間中における待機状況について、企業への定期報告(英語または日本語)
※滞在先はマイナビが運営するマンスリーマンション『マイナビBiz STAY』です。
※送迎ハイヤーは除菌、清掃を行ったうえで提供します。
※入居者が新型コロナウイルスに感染・発症した場合、感染症対策の防護服を着用した作業スタッフが、すみやかに除菌・消毒作業を実施します。
【「Stay Home in Japan」サービスフロー】
■『マイナビBiz』について
『マイナビBiz』は、従業員エンゲージメントを高め、企業の生産性を高める新しい社宅サービスです。企業の利用用途に合わせて物件を仕入れ、ご要望のあるオプション設備を導入のうえ、最適な物件をご提案します。快適な居住空間、入居後の安心・安全のサポートをご利用いただくことで、入居様のビジネスステイのクオリティを高め、企業の組織活性化・生産性向上に寄与します。
公式サイト:https://chintai.mynavi.jp/feature/biz/
■『トッパントラベルサービス』について
『トッパントラベルサービス』は、特に業務渡航手配において、58年以上に渡り蓄積された経験を基に、各企業のニーズに合った質の高いサービスを実現。2010年には人事向けアウトソーシング事業「海外人事サポート」を設立、日系企業の赴任者、外国籍人材受入を展開しコンサルサービスで400社以上より高い評価を頂いております。
公式サイト:https://www.toppantravel.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
住まい情報事業部 プロジェクト推進統括本部
Tel:03-6267-4503 Fax:03-6267-4062
Email:biz-info@mynavi.jp
株式会社トッパントラベルサービス
海外人事事業部
Tel :03-4577-8787 Fax 03-5403-9023
Email:hiromasa.kazama@tts.co.jp
【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp