株式会社モグカツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役 黒石 幸治)は、飲食店側からグルメ体験をSNSで発信するユーザー(グルメインフルエンサー)を招待することで、口コミの最初の出会いをつくる、グルメ特化型 マッチングプラットフォーム「モグカツ」を10月18日(火)に発表します。11月に予定するサービス提供開始を前に、飲食店、グルメインフルエンサー双方の事前登録を開始いたします。

URL:https://mogukatsu.com/
新型コロナウイルスの影響により、数多くの飲食店が苦境に立たされており、集客はお店の存続を考える上で大きな課題と考えられます。これまで生活者が飲食店と出会うきっかけはグルメサイトや口コミが主流でしたが、スマートフォンの普及によりSNSにて情報を発信することが当たり前になった今、気になる誰かのSNSの発信により新たな飲食店と出会うことも増えてきました。この背景から各飲食店の方々もSNSを介した集客に注目されていますが、既存のインフルエンサーとの出会いをつくるマッチングサービスは、国内の飲食店の多くを占める中小零細の飲食店が利用できるシステムで形成されていないのが現状です。私たちはこの課題に対し、基本機能を無料ではじめられる形にし、スマホひとつで直感的に管理できる飲食店ファーストなシステムを生成することで手軽にトライアルすることを可能にします。飲食店がSNSを通じてお客様に出会う、時代に合わせた集客における新たな選択肢を提供してまいります。
「モグカツ」は、誰もがSNSのアカウントを持ち、生の声を世の中に発信することができる時代性を活かし、グルメを発信する誰もがグルメインフルエンサーと捉えています。SNSでの情報波及による新たな出会いを求める飲食店とグルメインフルエンサーを、“募集マッチング”“オファーマッチング”“リアルタイムマッチング”と多様な3つのマッチング機能によりつなぎ、スマホひとつで空席を招待席に変え、お店を知ってもらう出会いの総量を増やします。
「モグカツ」概要
「モグカツ」は飲食店とグルメインフルエンサーの新たな出会いをつくります。
飲食店がグルメインフルエンサーに体験して欲しいおすすめのメニューなどで構成したグルメ体験を提供するレセプションを設定。設定したレセプションに対し、3つのマッチング機能を介してマッチングしたグルメインフルエンサーが、体験内容を自身のSNSで発信することでお店の魅力を伝えます。
「モグカツ」は、飲食店とグルメインフルエンサーの双方が無料ではじめられるサービスとなっています。 スマホひとつあれば管理できる直感的に使える設計となっており、営業中にデジタルデバイスを使いこなすのが難しい飲食店もスムーズに利用できる仕様を目指しました。
飲食店は3つのマッチング機能から希望の機能を選び、マッチングされたグルメインフルエンサーが店舗を 訪れ、飲食店はグルメ体験を提供します。グルメ体験後、グルメインフルエンサーは自身のSNSで店舗の魅力を投稿し、飲食店とお客さまの新たな出会いにつなげます。“リアルタイムマッチング“は、お店の空席とグルメインフルエンサーのスキマ時間をリアルタイムでマッチングする新たな仕組みを導入した機能で、昨今社会的な課題として取り上げられる食品ロスにもアプローチしながら飲食店を応援できる「スマホひとつで、空席を招待席に。」を体現する機能となっています。
サービスサイトURL: https://restaurant.mogukatsu.com/
オフィシャルInstagram URL: https://www.instagram.com/mogukatsu_com/

「モグカツ」 サービス体験フローイメージ
「モグカツ」ステートメント
スマホひとつで、
空席が招待席に。
モグカツは、
“グルメインフルエンサーと出会える” マッチングプラットフォームです。
スマホが普及したことで誰もがインフルエンサーである時代になり、
憧れの人から、仲の良い友だちから、気になるあの子から、
今は、お客さまがSNSを通じてお店を知れるようになってきました。
ただ、今世の中に存在するお店を知ってもらう方法は
全ての飲食店の手の届くものではありません。
SNSに載るのを待っているだけではもったいない。
けれど自分ではどうしていいのかわからない。
お店を知ってもらう方法は、もっと選択肢があっていいと思うのです。
誰かひとりの出会いが、無限の出会いにつながる可能性を秘めている。
お店の空席を、そんな出会いに変えてみませんか。
モグカツは、
お店側からグルメインフルエンサーをご招待という形で、
口コミの “最初の出会い“ をつくるサービスです。
「募集マッチング」「オファーマッチング」「リアルタイムマッチング」といった
さまざまな機能により、スマホひとつで空席を招待席に変え、
グルメインフルエンサーとの “出会い” をつくります。
「モグカツ」の3つの多様なマッチング機能
募集マッチング
登録しているグルメインフルエンサーに対し、
レセプションを設定し、応募者を“広く募集する”機能です。
来店希望日時や条件を擦り合わせた上で、マッチングします。

オファーマッチング
レセプションを設定し、登録している特定のグルメインフルエンサーに
対して“直接オファーする”機能です。
来店希望日時や条件を擦り合わせた上でマッチングします。

リアルタイムマッチング
レセプションを設定し、登録しているグルメインフルエンサーに対し、
“イマ来店できるかたをご招待する”機能です。
グルメインフルエンサーのスキマ時間と、
お店の空席をマッチングします。

「モグカツ」の特徴:飲食店のみなさま向け
飲食店のみなさま向けLP:URL: https://restaurant.mogukatsu.com/
POINT1:圧倒的なコスパ
一般的なインフルエンサーサービスでは、月額費用の数万円に加え、
初期導入費用としてさらに数万円がかかります。モグカツでは月額費、
初期導入費が共に無料のFREEプランからお試しいただけます。

POINT2:スマホひとつで管理できる
既存のグルメPRサイトでは、編集作業がPCベースのものがほとんどです。
お店の営業をしながら、PCを開くのさえ難しいのに…
モグカツはスマホだけで登録からマッチングまで完結します。

POINT3:グルメに特化した多様なマッチング
モグカツは飲食店の営業フローに沿ったサービス設計をしています。
飲食店の皆様の目的に合わせて“応募マッチング”“オファーマッチング”
“リアルタイムマッチング”と多様なマッチング機能を用意しております。

「モグカツ」の特徴 :グルメインフルエンサーのみなさま向け
グルメインフルエンサーのみなさま向けLP:URL: https://service.mogukatsu.com
POINT1:誰でも登録できる
SNSが普及した今、グルメの発信を行う誰もが
グルメインフルエンサーだとモグカツは捉えています。
気に入ったお店を世の中に広げる想いのある
グルメインフルエンサーの方々が使いやすい
より良いサービスを目指していきます。

POINT2:情報発信がグルメ体験に
グルメインフルエンサーの方の利用料金はかかりません。
モグカツはインフルエンサーの発信スキルと、
グルメ体験を等価交換するサービスです。

POINT3:食品ロス・応援になる
空席が増えると、食品のロスが増える可能性があります。
リアルタイムマッチング機能では、グルメインフルエンサーと
お店をタイムリーにつなぐので空席を招待席に変え、
あなたのグルメ体験による情報発信がお店の応援にかわります。

「モグカツ」基本機能/料金プラン

「モグカツ」事前登録キャンペーン概要
サービスの提供を前に、コロナ禍で苦境の飲食店の皆様を応援したいという想いで事前登録キャンペーンを実施します。事前登録を行っていただいた先着100店舗の飲食店のみなさまに向け、BASICプラン3ヶ月分(月額4,400円)を無料で提供させていただきます。応募は、応募期間内に専用フォームにて申請いただくことで完了いたします。
■キャンペーン名 :モグカツリリース事前登録キャンペーン
■キャンペーン専用フォーム:https://mogukatsu.tayori.com/f/campaign002
■キャンペーン内容 :
適用条件を満たした先着100店舗へ有料のBASICプラン3ヵ月を無料でご提供(税込4,400円/月×3ヵ月)
・応募期間 :2022年10月18日~11月14日
■対象 :飲食店舗の皆様
■適用条件 :
1.飲食店登録(店舗情報のご登録及び決済情報のご登録)
2.レセプション作成(キャンペーン期間内にレセプションを一つ以上作成)
3.モグカツ公式Instagramをお店で運用している公式アカウントでフォロー
・フォローアカウント:@mogukatsu_com
■応募方法 :応募期間内に専用フォームにて申請
会社概要
株式会社MOGUKATSU
代表取締役 黒石 幸治
所在地:〒150-0045 東京都渋谷区神泉町12ー7・3F
設立:2021年4月1日
事業概要:飲食関連サービス“モグカツ”の企画運営
企業HP:https://www.mogukatsu.co.jp










