「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象とし、各領域のプロフェッショナルが審査を行い、より優れたクリエイティブを表彰する日本最大級のアワードです。この度、クリエイティビティを発揮して仕掛けたPR活動を表彰する「PR部門」において、部門応募総数113件の中から弊社が実施した「おかえり!カーネル」人形納めがブロンズを受賞いたしました。
老朽化によりこれ以上の保管が困難になってしまった「おかえり!カーネル」※。「おかえり!カーネル」人形納めは、長年弊社の広告塔として活躍してくれた「おかえり!カーネル」と、そんな「おかえり!カーネル」を親しみ愛してくださったファンの皆さまへ感謝を伝えるため実施したイベントです。当日は大阪・住吉大社にて、弊社役員が参列し、感謝とお別れを告げるイベントを実施。イベント後は、SNSを中心に大きな反響を呼び、多くの方から理解と共感を得られる形で長らく愛されてきたカーネル立像の最期を迎えることが出来たとして、この度高く評価いただきました。
※「おかえり!カーネル」の詳細については、KFC公式note(https://note-kfc.kfc.co.jp/n/n1fc8880fdb73)でもご覧いただけます。
弊社は今後も、創業者カーネル・サンダースから受け継ぎ、「おかえり!カーネル」が示してくれた、“誰にも真似できないおいしさ”や“おもてなしの精神”にこだわり、引き続き、お客さまの体験価値の向上に努めてまいります。
■受賞概要
エントリーアワード:「2024 64th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」
エントリータイトル:徹底したローカル施策で、世界ブランドの象徴が関西で生んだ“奇跡の共感”「おかえり!カーネル」人形納め
推進主体:日本KFCホールディングス
制作会社:オズマピーアール
結果:PR部門 ACCブロンズ
■ACC TOKYO CREATIVITY AWARDSとは
「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」は、テレビ、ラジオCMの質的向上を目的に、1961年より開催する広告賞「ACC CM FESTIVAL」を前身とし、2017年よりその枠を大きく拡げ、あらゆる領域におけるクリエイティブを対象としたアワードにリニューアルしました。名実ともに、日本最大級のアワードとして広く認知されており、ACCグランプリはクリエイティブにたずさわる人々の大きな目標となっています。
https://www.acc-awards.com/