クラシコムの企業ブランディング支援 BRAND SOLUTION、ロート製薬 メンソレータム(R)イベントプロデュース

更新日: 2024年10月25日 /提供:クラシコム

~支援実績200ブランド超、メディアタイアップを超えたサポート実施へ拡大~




株式会社クラシコム(本社:東京都国立市、代表取締役社長:青木耕平、以下「当社」)が「北欧、暮らしの道具店」で培ったノウハウを元に企業のブランディング支援を行うBRAND SOLUTION(ブランドソリューション)では、ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史 以下、ロート製薬社)の製品である「メンソレータム」ブランドの支援として、未知との出会いをコンセプトにした、子どもが自由に遊べる屋内キッズパーク「PLAY! PARK」にて開催される「『やさしいおせっかい』なあそび」のイベントプロデュースを行います。イベントの開催期間は2024年11月1日(金)~2025年1月31日(金)です。
「北欧、暮らしの道具店」運営のノウハウ活用し、多様な企業ブランディング支援を実施
当社では、運営サービス「北欧、暮らしの道具店」で培ったノウハウを元に、企業のブランディング支援を行うBRAND SOLUTION(ブランドソリューション)を2015年より提供しています。これまでに「北欧、暮らしの道具店」内に掲載される記事や、公式YouTubeで動画を更新するなど、ナショナル企業を中心に200ブランド超の支援を行ってまいりました。

そして近年では「北欧、暮らしの道具店」での実績を元に、イベントプロデュースや商品開発等、メディアタイアップを超えた多岐にわたるブランディング支援を行っています。

ロート製薬社とは、過去に「北欧、暮らしの道具店」の記事や動画等のコンテンツ制作・公開を複数回に渡って実施しており、今回は初のイベントプロデュースとなります。






「北欧、暮らしの道具店」におけるメンソレータム(R)の支援事例:2023年9月27日公開[【優しい記憶をおまもりに】暮らしを支えてくれる、母から受け継いだ知恵やモノ

今回のイベントは、「メンソレータム」ブランドの「やさしいおせっかい」というブランドメッセージをテーマに、エイアンドビーホールディングス株式会社が企画・運営を行う子どもが自由な発想で遊べるキッズパーク「PLAY! PARK」において開催されます。

子どもから大人まで楽しめる、メンソレータム(R)づくしの「やさしいおせっかい」なあそびを通じて、気遣いや手助けによって芽生える気持ち「○○してあげる嬉しさ、楽しさ」を感じていただけるような体験をお届けします。
メンソレータム(R)づくしのイベント「やさしいおせっかい」なあそび@PLAY! PARK
「やさしいおせっかい」をテーマに、「メンソレータム」を題材にした合計5つの「ワークショップ・あそび」をお楽しみいただけます。


▲キラキラメンソレータム

▲リトルナースになる

▲メンソレータム風呂


▲メンソレータムまもり

▲積みメンソレータム

イベント概要
名称 : PLAY! PARK × ロート製薬 「やさしいおせっかい」なあそび
期間 : 2024年11月1日(金)~2025年1月31日(金)
場所 : PLAY! PARK(東京都立川市緑町3-1 GREEN SPRINGS W3棟) 3F
参加費: 無料(別途PLAY! PARK入場料)
オフィシャルサイトの専用ページ:https://play2020.jp/article/osekkai-asobi/

イベントの詳細については、下記をご覧ください
ロート製薬社プレスリリース
エイアンドビーホールディングス社プレスリリース
BRAND SOLUTION(ブランドソリューション)とは
「北欧、暮らしの道具店」の運営を通して培った世界観の醸成やコンテンツ制作のノウハウを生かし、企業のブランディング支援サービス「BRAND SOLUTION(ブランドソリューション)」を提供しています。

大手ナショナル企業を中心に200以上のブランドとの取り組み実績を積み重ね、ブランド作りのためのターゲット選定・メッセージ策定から、プロモーション手法やチャネルの選定、ターゲットと親和性の高いコンテンツ制作・配信までを包括的な支援を行っています。

BRAND SOLUTION紹介ページ
近年の取り組み事例


北欧、暮らしの道具店 とは





「北欧、暮らしの道具店」は「フィットする暮らし、つくろう。」をテーマに雑貨・アパレル等を販売しながら、暮らしに纏わる様々なコンテンツをお届けするライフカルチャープラットフォームです。2007年にビンテージの北欧食器専門ECサイトとして始まり、現在は日本を含む世界中の商品を取り扱いながらオリジナル商品を企画・販売するとともに、そのノウハウを活かした企業支援を行っています。

レシピ・コラム・インタビュー記事、ポッドキャスト、ドキュメンタリー動画、そして2021年に映画化された『青葉家のテーブル』をはじめとするオリジナルドラマなど、様々なコンテンツを786万超のエンゲージメントアカウント(公式スマホアプリや・SNSのフォロワー)を通して発信することで、顧客との強い結びつきを作り出しています。

公式サイト:https://hokuohkurashi.com/

ライフカルチャー構成図。お客様と世界観(ライフカルチャー)でつながるプラットフォーム。

「北欧、暮らしの道具店」イメージ図。独自の世界観を体験できるリゾートパークのようなプラットフォームへ。



■会社概要
社名:株式会社クラシコム
英文表記:Kurashicom Inc.
本社:東京都国立市中1-1-52 nonowa国立SOUTH 3F
設立:2006年9月
代表者:代表取締役社長 青木耕平
従業員数:98名(パート・アルバイト4名含む 2024年7月末現在)
事業内容:ライフカルチャープラットフォーム事業(EC運営、メディア運営コンテンツ開発、広告企画販売、雑貨・アパレル企画販売)
https://kurashi.com/

bnr_500_tanomu.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域