株式会社WHITETREE(本社:シンガポール 代表:フローレンスめぐみ)は、企業で働く従業員の健康意識の改善をサポートする導入プログラム「マイメンテナンス・セクション」をスタートしました。
株式会社WHITETREEは、「Cycle of Happiness(幸せの循環を作る)』をビジョンに掲げ、自然環境保全を考慮した自社ブランドのウェルネスティー『ホワイトツリー』を世界6カ国に展開。シンガポールの本社を置き、営業代行からイベント企画運営、海外市場展開における総合サポートを行う。2021年、自社商品を体験できるカフェ、ヘアサロン、セレクトショップが併設された複合型ショップの3つの業態をまとめた体験型コンセプチュアルストアをシンガポールに開店。
健康経営をサポートする「マイメンテナンス・セクション」
企業向けにご提案するWell-being推進事業のサポートとして、WHITETREEが新たにスタートさせたプロジェクトのお知らせになります。
「マイメンテナンス・セクション」とは、社内の社員食堂やパントリーエリアに、WHITETREEオリジナルの症状改善型メディカルハーブブレンドティーを設置し新しく生まれる空間にて、社員の皆さまがより快適に過ごすためのサポートをいたします。
WHITETREEオリジナルの症状改善型メディカルハーブブレンドティーは、ハーブの専門家が原料の品質チェックを行い、自社でオリジナルレシピを調合開発しています。オーガニック原料を使い、カフェインフリー、砂糖不使用、合成着色料、合成保存料、合成香料不使用。専門家が現代人のライフスタイルや心、身体に合わせて調合を行っています。
WHITETREEオリジナルの症状改善型メディカルハーブブレンドティーをオフィスで
「マイメンテナンス・セクション」には、冷えや胃腸の疲れ、むくみ、肌荒れなどの様々な症状に合わせたWHITETREEオリジナルの症状改善型メディカルハーブブレンドティーをご用意いたします。利用される社員の皆さまが、自分の体調に合わせたハーブブレンドティーを自由に飲むことができるスポットです。社員一人一人が身体や心のニーズに合ったティーを選ぶことで、日々の悩みや不快感に対処する習慣を育むことを奨励しています。自己ケアを促進するスペースでもありながら、従業員間のコミュニケーションを促進するリフレッシュスペースとしてもご活用いただけます。
オフィスの飲み物で、仕事のパフォーマンスを上げる
米国金融関連企業の事例では、従業員の健康関連コストの約90%をプレゼンティズム(体調不良就業)が占めていると言われています。プレゼンティズムとは、従業員が職場に出勤はしているものの、健康状態が万全ではなく、業務能率を下げている状態のことを指し、企業にとって可視化されづらい損失とも言えます。多くの原因は生活習慣の乱れや健康に対する意識の低さが挙げられるため「マイメンテナンス・セクション」の導入が、体調不良の予防、または体調改善へ促すきっかけとなります。健康を経営的な視点で考え、戦略的に実践する健康経営が注目される中、「マイメンテナンス・セクション」の導入のメリットは、医療費や保健費などの健康関連コストを下げられるだけでなく、従業員のミス軽減や集中力をアップさせるなど作業効率の向上も期待できます。
【設置実例】
全国のLIXILショールームを運営する、株式会社LIXIL Advanced Showroomさまでは、全国約80ヶ所のLIXILショールームの休憩室に「マイメンテナンス・セクション」をご提供させていただいております。取り組み開始後、従業員の方、また導入を検討いただいた企業の方双方から、多くの声を頂戴しています。
<従業員S様より>
ハーブティーが導入されたことで自身の体調だけでなく、社員同士でお互いの体調を気遣うきっかけになったり、社内の雰囲気が更に良くなった気がします。
<従業員A様より>
社会貢献や循環型社会に取り組むWHITETREEのハーブティーを日常的に飲むことで、自分の健康への意識を高めながら、社会貢献へ参加できていることに魅力を感じています。
<企業T様より>
従業員から、この取り組みに対して「嬉しい!」という声を多く耳にしています。従業員のエンゲージメント向上につながるのではと期待しています。
<マイメンテナンス・セクションについてのお問い合わせ>
ホワイトツリー HP
https://jp.whitetree-teatime.com/
ホワイトツリー Instagram
@whitetree_tea
@megumi_whitetree
木村 mayuko.whitetree@gmail.com
■株式会社WHITETREEについて
「Cycle of Happiness(幸せの循環を作る)』をビジョンに掲げ、環境保全を考慮した農家との提携や身体障害を抱えた方々との協働、貧困地域の女性活躍支援など、世界中の生産者から消費者まで関わる人が笑顔になるブランド作りを行う。現代人のライフスタイルに合わせた高品質なメディカルハーブティーのWHITETREEは、世界6カ国(シンガポール、日本、タイ、香港、モルディブ、ハワイ)でグローバルに展開中。2021年、人との「繋がり」をテーマにカフェ、ヘア&ネイルサロン、セレクトショップが併設された複合型ショップをシンガポールにオープン。現在、コミュニティスペースとしてレンタルをスタートし、ワークショップや展示会会場としても使用されている。
■株式会社WHITETREE事業内容一覧
- マイメンテナンスセクション(健康意識改革を促進する空間のご提案)
社員一人ひとりの継続的な健康意識向上により、プレゼンティズム(職場に出勤はしているが、健康が万全ではなく、業務効率を下げている状態)を減らし、従業員の心と身体の健康を促進します。茶葉からティーパックに至るまで完全オーガニックにこだわり、循環型かつ社会貢献に配慮したプロダクトづくりにコミットするWHITETREEの商品を通して、社会や環境にやさしい消費への参加を実現いたします。
- イベント向けケータリングやノベルティのご相談
企業さまの特別なセレモニーやカンファレンス、社内イベントの際の、ハーブティーケータリングをご準備します。「ケータリング内容がいつも同じで、代わり映えがしない」、「いつものケータリングよりも特別感や高級感を出したい」、といった悩みはございませんか?私たちのハーブティーを取り入れて、イベントに新しい彩を添えてみてはいかがでしょうか。ティーバックを取り入れたノベルティ制作も行っています。
- インナーブランディングのお手伝い
社会貢献・循環型社会への参加の意識は、従業員のやりがいや心の豊かさにつながります。WHITETREEのハーブティーを通し、自らの健康意識を改善しながらも、社会貢献に一員として参加していることを社内で浸透させることで組織内のブランディングをサポートします。具体的には、企業さまのサステナブル・well-beingの活動をアナウンスするプレスリリース案のご提案や社内広報誌の作成のお手伝いいたします。
- 従業員のWell-beingに対する意識調査
マイメンテナンスセクションの導入後、従業員に対しアンケート調査を実施します。従業員のwell-beingに対する意識調査、ニーズヒアリングを行うことで、従業員のエンゲージメント向上に資するご提案や潜在的な改善点の掘り起こしを行います。
- 社内Well-being向上に向けた継続的なサポート
従業員のwell-beingの推進は、継続的な取り組みが重要です。マイメンテナンスセクションの導入にとどまらず、ワークショップの設計や、新たな社内取り組みの検討など業界知識やノウハウのご提供から全般的なコンサルティングに至るまでお手伝いします。
■WHITETREE代表取締役代表:フローレンスめぐみ
美容健康ブランドWHITE TREE HEALTH AND BEAUTY 代表取締役兼ブランドプロデューサー。内閣府『アジアで活躍する女性起業家』に選出され、シンポジウムに参加。Singapore Women's Empowerment Forum 2022にて登壇。自社のサプライチェーンを使用し、海外進出支援コンサルティングや様々な企業ブランドのデザイン、商品開発の監修などを行う。幸福学の前野マドカ氏(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究所研究員)と共同で取り組む“マインドフルネス・ティー”の体験会を定期的に行なっている。著書『ココロとカラダを癒すハーブを楽しむ暮らしのレシピ』(朝日新聞)を出版。