「No Smiles」は、「スマイル0円」で知られるマクドナルドのブランドアセットをこれまでにないアプローチでアップデートすることで、働く中でも自分らしくありたいと願うZ世代を中心に大きなインパクトを与えました。これまでに、New York Festivals 2024 Advertising Awardsにて金賞を含む5冠、カンヌライオンズ2024で金賞を含む3賞、 MAD STARS 2024にて金賞を含む5賞を受賞するなど、国際的著名な広告賞でその功績が高く評価されています。
Effie Awardsは、1968年にニューヨーク・アメリカン・マーケティング協会によって創設されて以来、優れた効果が実証されたマーケティングコミュニケーション作品を表彰するアワードとして国際的に知られています。マーケティング活動の成果を重視する点が特徴で、キャンペーンの実施エリアによって、Global Effie、APAC Effie、EURO Effie、MENA Effieに分かれるなど、世界各地で50以上のアワードが開催されています。
このたび、TBWA HAKUHODOが手がけた日本マクドナルドの採用キャンペーン「No Smiles」のマーケティング戦略・効果が評価され、銅賞の受賞となりました。
詳しい受賞結果は以下の通りです。
【受賞作品:No Smiles(I won’t give you a smile)】
広告主:日本マクドナルド株式会社
■BRONZE
Speciality Categories - Influencer
TBWA HAKUHODO(TBWA博報堂)について
2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)?」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。「DISRUPTION(R)?」は既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器に事業やブランドを進化させるアイデアを生み出します。
https://www.tbwahakuhodo.co.jp