急成長中の人気うなぎチェーン「鰻の成瀬」の口コミを徹底調査!お客様の注目ポイントも明らかに!

掲載日: 2024年09月03日 /提供:mov

口コミ数/評価から外国語口コミ比率、各ブランドの強み/弱みまでを徹底分析!

AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。この調査では・鰻の成瀬の口コミ平均評価・お客様から評価されているポイント・外国語比率が高い地方・口コミから推測できる鰻の成瀬の課題点をお伝えします。



レポートをくわしく見る(無料)
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202408_unaginonaruse/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_unaginonaruse/

■調査対象
鰻の成瀬(日本レストランシステム株式会社)の全店舗


※口コミ分析対象期間:2023年8月1日~2024年7月31日
※調査リソース:Googleマップに寄せられた口コミ



■平均評価は★3.94|★5が41%を占め、★1は7%

2023年8月1日~2024年7月31日における「鰻の成瀬」全店に寄せられたGoogleマップの口コミ数は1万994件、平均評価は★3.94でした。★5が約41%を占め、★1は約7%という構成です。

■味・コスパについての満足度が高い
調査期間における「鰻の成瀬」の口コミの中で使用回数の多い順にキーワードを並べ、それらがポジティブに語られている割合を算出しました。

調査の結果、以下のことがわかりました。
・味についてのお客様の満足度は高い
・「値段」「価格」「コスパ」についてのポジティブ率が高く、お客様は価格に対して料理のクオリティが高いと感じている

■地方別の外国語構成比率と平均評価

調査期間における、各地域の外国語構成比率を算出しました。ほとんどの地域では外国語比率が10%未満であるのに対して、九州地方のみ外国語比率は約33%となっています。
また、全体としては外国語評価の方が日本語評価より高いですが、中部地方のみ外国語評価が日本語評価を下回ってしまっています。

■言語別の平均評価と言語別構成比率

言語別の口コミ数と評価を比較。外国語評価は口コミのある全ての言語で日本語評価を上回っています。日本語口コミの中で最もネガティブ率が高いキーワードは「残念」で、74%がネガティブな内容で言及されていました。
また、ネガティブな内容で言及されたなかで最も使用回数の多いキーワードは「時間」でした。
特に料理の待ち時間や、表記と実際の開店時間が異なることへの言及が多く、改善の余地がありそうです。

■「鰻の成瀬」の言語別評価

調査期間における各言語の口コミの中でポジティブに言及されている比率が高い順にキーワードをランキング形式にしました。この分析によって、各言語の口コミにおいてお客様がどの点に満足して、評価をされているのかが明らかになります。

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■調査レポートのご相談
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【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL:http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202408_unaginonaruse/

事業内容:
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MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
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