企業の商品・サービスのプロモーションの課題に対し、解決策となるアイデアを募集する「販促コンペ」。当社が、近年、カラオケから足が遠のいている社会人の方々の「カラオケボックスに行きたい」という気持ちを再び想起させ、市場全体の活性化を目指すべく、「歌うもよし、歌わぬもよし。社会人がカラオケボックスに行きたくなるアイデア」を募集したところ、全20企業がエントリーした第15回において、最多の応募数を記録するほど注目を集めました。さまざまなアイデアの数々から、協賛企業賞に輝いた「このあと、カラオケ行こーすたー」は、飲食店でコースターを目にした方が“これから、久しぶりに歌いに行こう!”と、カラオケに足を運ぶきっかけを作るコースターです。会社の仲間とカラオケで盛り上がったり、歌ってストレスを発散したり、コロナ禍で失われかけてしまっていた風景を再想起させてくれるアイデアである点や、これまで社内では生まれなかった斬新な着眼点が評価され、シルバー・協賛企業賞をダブル受賞しました。
このたびの取り組みでは、9月1日(日)から「しゃぶしゃぶ すきやき 個室ダイニング 天空 品川港南口店」のディナータイム(全日15:00~23:30)にて、「このあと、カラオケ行こーすたー」全4種のコースターを配布します。コースターの表面では、「責任ある立場に、つい逃げ腰になる…そんな時に歌いたい曲は?」などと、社会人のあるあるシチュエーションと歌いたくなる曲を想起させるメッセージを投げかけ、裏面には、それぞれのシチュエーションにぴったりな楽曲の歌詞のフレーズをカラオケの背景映像やテロップを連想させるデザインで表現することで、コースターを目にした方が思わずカラオケに行きたくなるような仕掛けを施しています。普段言いたいことを飲み込むことが多い社会人だからこそ、カラオケで思い切り歌うことがストレス発散に!カラオケから足が遠のいていた方も、カラオケで歌うことを通して、普段口に出せない思いを歌詞に託し、心に抱えている不安やストレスを吐き出すことで、心身共にリフレッシュしていただきたい、という思いも込められています。
当社は、「ココロのボリューム、あげていこう。」というメッセージのもと、人々の「ココロのボリューム」の上げ下げに、寄り添えるエンタテインメントをお届けするとともに、音楽へのリスペクトと、未知の領域へのチャレンジ精神で更なる飛躍を目指し、第15回『販促コンペ』を通してご応募いただいた企画を、今後の展開に活かして参ります。
第15回「販促コンペ」シルバー/協賛企業賞 受賞 企画
「このあと、カラオケ行こーすたー」(山本 啓太氏、槻舘 翼氏)
<コメント>
販促コンペで評価していただいたアイデアが実現し、大変嬉しく思います!今回、社会人がカラオケに行きたくなる企画として、コースターに掲載する楽曲をこだわりました。掲載した楽曲は、子どもの頃から慣れ親しんだ曲の中から、大人になって改めて歌詞が響いたものを中心に選んでいます。ぜひ実際にご覧いただき、「このあと、カラオケに行こう」という気持ちになっていただけますと幸いです!
「このあと、カラオケ行こーすたー」 実施詳細
■実施店舗:しゃぶしゃぶ すきやき 個室ダイニング 天空 品川港南口店
https://shop.joysound.com/restaurant/tenkuu-shinagawa/
■配布期間:2024年9月1日(日)~2024年9月30日(月)予定
※コースターがなくなり次第終了となります。
■配布時間:全日 15:00 ~ 23:30