近年、インターネット環境の変化やスマートフォンの普及、消費者意識の変化に伴い、サブスクリプション型のサービスが注目を集めています。ジョーシンは、『お客さまの暮らしに寄り添う「コンシェルジュ」へ』のスローガンのもと、サブスクリプション型の動画・電子書籍配信サービス「U-NEXT for Joshin(※3)」(以下本サービス)の提供を2024年4月1日より開始しました。本サービスはジョーシンにとって初となるサブスクリプションサービスです。お客さま一人ひとりのライフスタイルに寄り添い、商品・サービスを通じた「課題」を解決し、接点を長く持つことで「信頼」を築き、お客さまの期待に応え続ける企業を目指したいという考えから、対面接客でのみ申し込みを受け付けています。
※3 https://www.joshin.co.jp/ja/news/info/info5990916634551053819/main/0/link/20240329%20Joshin%20U-NEXTforJoshin%20%20.pdf
本サービスを提供するにあたり、ジョーシンでは継続課金を行うための決済システムの導入に加え、お客様のクレジットカード情報の登録や継続課金を効率的かつ安定的に行う仕組みづくりが必須条件となっていました。クレジットカード情報の登録に際しては、登録用の端末にクレジットカード情報をお客様自身で直接入力してもらう場合、登録補助などによる店舗スタッフの業務負荷増加の懸念や、登録情報の誤りによる再登録の手間などが課題として挙げられていました。
そこで、ジョーシンでは、クレジットカード情報の登録および継続課金の課題に対応するため、必要な機能を揃えつつ、導入および運用コストを抑えることができるリンク・プロセシングが提供するキャッシュレス決済ソリューション「Anywhere」を導入することを決定しました。Anywhereは、端末でクレジットカードを読み取るだけで、安全に後続請求のためのカード情報を登録する機能があります。また、同時に検討を進めていた決済システムを提供する全ての決済代行会社から決済端末としてAnywhereを推薦されたことも、新たに導入にする決済システムとのスムーズな連携や安定運用ができるという評価に繋がりました。
ジョーシンではAnywhereを導入したことで、課題視されていた店頭スタッフの申込手続きによる対応時間が1申込あたり約10分短縮されたと試算しており、店舗スタッフの業務負荷軽減しながら、サブスクリプション型の動画・電子書籍配信サービス「U-NEXT for Joshin」の安全でかつ安定的な後続請求・決済を実現しています。さらに、申込手続きにかかるお客様自身の負担も軽減されることで利便性が向上し、お客様はよりスムーズにサービスを利用開始でき、満足度の向上にもつながっています。
インフキュリオンおよびリンク・プロセシングはキャッシュレス決済環境を提供することで、ジョーシンのお客様の利便性向上や各店舗の業務効率化やコスト最適化を支援していきます。
図1: 「Anywhere」を利用し、店舗でクレジットカード情報の登録を行っている様子
図2: キャッシュレス決済ソリューション「Anywhere」(※4)
※4 端末機種「Anywhere L3」
図3: 「Anywhere」の利用イメージ
■「Anywhere」の詳細はこちら
https://www.linkprocessing.co.jp/anywhere-lp/
【リンク・プロセシングの会社概要】
会社名:株式会社リンク・プロセシング
代表者:代表取締役社長 齊藤 篤史
設立年月:2010 年 4 月 1 日
本社:東京都千代田区麹町5-7-2 MFPR麹町ビル7F
URL:https://www.linkprocessing.co.jp/
【インフキュリオンの会社概要】
会社名:株式会社インフキュリオン
代表者:代表取締役社長CEO 丸山 弘毅
設立年月:2006 年 5 月 1 日
本社:東京都千代田区麹町5-7-2 MFPR麹町ビル7F
URL:https://infcurion.com/
※本リリースは2024年8月28日現在の情報をもとに作成されたものです。今後、内容の全部もしくは一部に変更が生じる可能性があります。
※各社の社名、製品名およびサービス名は、各社の商標または登録商標です。