11月24日「和食の日」に特設サイト「お雑煮という奇跡」を公開
茅乃舎では、去る11月24日の「和食の日」に、お雑煮をテーマにした特設WEBコンテンツ「お雑煮という奇跡(https://www.kayanoya.com/ozouni/)」を公開しました。日本食の魅力でもある地域ごとの食文化の多様性が、最もユニークに表れている料理として“お雑煮”に着目し、500年以上に及ぶその歴史や、地域の食文化との結びつきなどをご紹介しています。
また同日には、東京都内で「お雑煮という奇跡」トークライブ&食べくらべ会も開催。地域ごとに異なる5つのお雑煮の試食会や、お雑煮や食文化に造詣の深いゲストを迎えたトークを通じて、100名を超す来場者の皆様とともに、お雑煮が持つ可能性や食文化としての多様な魅力を分かち合いました。
皆様のおうちのお雑煮は、どんなお雑煮?
今回実施する企画「教えて! みんなの #令和のお雑煮」では、そんなお雑煮の魅力をさらに多くの皆様と分かち合うべく、Instagram上で皆様のご家庭のお雑煮画像を募集いたします。
地域ごとの違いだけに留まらず、実際にはそれぞれの家庭で多種多様に進化を遂げているであろう現代のお雑煮。オリジナル度が高いお雑煮、ずっと受け継がれてきた昔ながらのお雑煮、斬新なレシピのお雑煮など、皆様の投稿を通じてさまざまな「#令和のお雑煮」に出会えることを楽しみにしています。またこの企画が、各ご家庭のお雑煮のレシピを引き継ぐことや、新たなお雑煮の味の誕生など、お雑煮文化のさらなる豊かな未来につながれば幸いです。
「教えて! みんなの #令和のお雑煮」開催概要
■投稿方法
Instagram上で、ハッシュタグ「#令和のお雑煮」と、メンション「@kayanoya.official」をつけて、皆様のご家庭のお雑煮画像を投稿してください。そのお雑煮にまつわるエピソード、お雑煮の成り立ちなどもぜひ添えて投稿をお願いします。
■募集期間
2023年12月22日(金)~2024年1月15日(月)
※投稿いただいた画像やエピソードは、2024年1月下旬に、折々の会ウェブサイトの記事にてご紹介させていただく予定です。
■詳細URL
https://www.kubara.jp/oriori/23_12reiwazouni/
茅乃舎ブランドムービー「その味が、ふるさとになる。」公開中
茅乃舎は、この度新しいブランドムービー「その味が、ふるさとになる。」を公式Youtubeチャンネル上に公開しています。
年末年始に帰省が増えるこの時期に合わせ、ふるさとをテーマに、さまざまな家庭の食卓を描いた動画を制作いたしました。お雑煮をふるさとで味わうという方も多いと思います。ぜひ、今回の投稿企画と合わせてご覧いただけますと幸いです。
■公開URL https://www.youtube.com/watch?v=M7Zxm84dKFI
【茅乃舎について】
『茅乃舎(かやのや)』は「茅乃舎だし」をはじめ、化学調味料・保存料無添加を基本とする食品・調味料ブランドです。福岡の里山にある「御料理 茅乃舎」を原点とし全国30の店舗と通信販売・WEBを通じてお客様にお届けしています。旬や歳時記を大切にしながら、食のよろこびを味わっていただけるレシピや料理の工夫もご提供しています。 https://www.kayanoya.com/
【久原本家グループ】
明治26年創業の醤油蔵を起源にもつ、総合食品メーカーです。博多らしい味作りを大切にしたブランド『椒房庵』、化学調味料・保存料無添加の調味料・食品ブランド『茅乃舎』、麹のチカラで美味しさと健康を提案する『茅乃舎 麹蔵』、あご(トビウオ)のだしのうまみを生かしたあごだしシリーズやうまたれシリーズの『くばら』、北海道の食材、食文化を発信する『北海道 椒房庵』『北海道アイ』などのブランドを展開しています。
詳細は、久原本家グループのWEBサイトをご参照ください。 http://www.kubarahonke.com/
(ニュースリリースに記載された情報は、発表日現在のものです。最新の情報と異なる場合がございますので、あらかじめご了承願います。)