報道関係各位
2023 / 09 / 06
株式会社クロス・マーケティング
女性の3割が「お気に入りのパン屋がある」
パンで気になるのは「賞味期限」と「カロリー」「糖質」の摂りすぎ
-パンに関する調査(2023年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社?:五?嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「パンに関する調査(2023年)」を実施しました。食欲の秋が近づき、秋の食材を使ったパンが待ち遠しい季節になりました。ご家庭ではパンをどのように食べているのでしょうか。今回は、パンの食べ方や意識を分析しました。
調査結果
◆食事シーンごとのパンを食べる頻度を聞いたところ、「朝食」で「よく食べる」人は半数となった。<図1>
特に60代では「朝食」で「よく食べる」人が多く、65.5%。
◆4割なかばの人が「焼きたてパンのに匂いに魅かれる」と回答。<図2>
女性は男性と比べて「焼きたてパンのに匂いに魅かれる」「お気に入りのパン屋がある」「パン屋で食があったら試す」などの“パン屋”に関する項目が高い。
◆自宅でパンを食べる時は、「バターをつける」で3割一番多い。<図3>
女性は「チーズをのせて食べる」が32.5%と高い。
◆パンについて気になることは、「賞味期限が短い」「カロリーが気になる」「糖質を摂りすぎてしまう」で2割台。<図4>
カロリーや糖質が気になる割合は、女性において3割と高めである。
◆お気に入りのパンの食べ方は、単にのせる・焼くだけではなく、のせる・かける・焼くを組み合わせて食していた。<図5>
調査項目
□属性設問
□パンを食べるタイミング
□パン・パン屋に関する意識行動
□自宅でのパンの食べ方
□パンについて気になること
□好きなパン、お気に入りのパンの食べ方
調査概要
- 調査手法
- :インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- :20~69歳の男女
- 調査期間
- :2023年9月1日(金)~4日(月)
- 有効回答数
- :本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
- 会社名
- :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- :2003年4月1日
- 代表者
- :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- :マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- :pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」