<2022年秋冬 インスタグラマー実態調査>この冬の注目は【Diorクリスマスコフレ】 【UNIQLOウルトラライトダウン】【LAWSON濃密カヌレ】 【高島屋 …

掲載日: 2022年10月28日 /提供:ソーシャルワイヤー

<2022年秋冬 インスタグラマー実態調査>この冬の注目は【Diorクリスマスコフレ】 【UNIQLOウルトラライトダウン】【LAWSON濃密カヌレ】 【高島屋 おせち】【星野リゾート】

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2022年10月28日
ソーシャルワイヤー株式会社

<2022年秋冬 インスタグラマー実態調査>
この冬の注目は【Diorクリスマスコフレ】
【UNIQLOウルトラライトダウン】【LAWSON濃密カヌレ】
【高島屋 おせち】【星野リゾート】

インフルエンサーサービス「Find Model(ファインドモデル)」を運営するソーシャルワイヤー株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:庄子 素史)は、自社インフルエンサーネットワークに登録しているインスタグラマー(Instagramフォロワー1万人以上)を対象に「美容・メイク」「アパレル」「おうちグルメ」「おでかけスポット・ホテル」「スマホアプリ」「クリスマス」についてアンケート調査を行いましたので発表いたします。



【2022年秋冬インフルエンサー調査概要】
調査方法 :WEB
調査期間 :調査期間 :2022年10月7日~11日
調査対象 :Find Modelに登録するインスタグラマー(Instagramのフォロワー1万人以上)
有効回答 :432人
回答者詳細:
[性別]女性 90.5%/男性 9.5%
[年齢][年齢]10代 0.0%/20代 27.1%/30代 54.6%/40代 15.5%/50代 2.8%
[フォロワー数]
~29,999人 58.8%/30,000~59,999人 24.3%/60,000~89,999人 8.1%/90,000~199,999人 3.0%/120,000人~ 5.8%/
[投稿ジャンル]
ライフスタイル 24.5%/美容・メイク 16.9%/アパレル 12.5%/料理・グルメ 11.8%/旅行・おでかけ 13.2%/子ども・子育て 9.0%/その他 12.1%

※各割合は全体に占める回答者の実数に基づき算出し、四捨五入で表記しています。そのため各割合の合計は必ずしも100%とならない場合があります。

【2022年秋冬インフルエンサー調査結果】
1. 美容・コスメについて

この秋インスタグラマーに購入された美容・コスメアイテムは【 Dior(ディオール)アイシャドウ】となり、過去2回のアンケートに続き連続で1位はDiorでした。今回中でも人気だったのはアイシャドウでした。満足度も5点満点中4.8点と高い結果となりました。使用した感想としては「発色がとても良かった。パッケージも高級感があって好きです。(30代女性・1.1万フォロワー)」「使いやすい色が揃ってる(40代女性・3.7万フォロワー)」と、見た目の可愛さ、秋カラーという色味や発色を推す声が多く見られました。


商品名:Dior サンク クルール クチュール 429
出典元:Dior( https://www.dior.com/ja_jp/beauty )

また今回のアンケートでは、3位【KATE リップモンスター】、5位【DECORTE(コスメデコルテ)フェイスパウダー】と過去2回のアンケートでは出ていなかった商品がランクインしました。


また、この冬インスタグラマーに一番注目されている美容・コスメアイテムは、【Dior(ディオール)クリスマスコフレ】となり、続けて2位に【CHANEL (シャネル)レ キャトル オンブル ツイード】、3位に【JILLSTUART(ジルスチュアート)クリスマスコフレ】となりました。


商品名:Dior ホリデーコレクション
出典元:Dior( https://www.dior.com/ja_jp/beauty )

2. アパレルについて


この秋インスタグラマーが購入して良かったアパレルグッズは【UNIQLO(ユニクロ)Tシャツ】が1位となり、2位に【SHEIN(シーイン)ワンピース】がランクインしました。【UNIQLO(ユニクロ)Tシャツ】は前回のアンケートにて2位でしたのでランクアップしています。【UNIQLO(ユニクロ)Tシャツ】は「着やすく着心地も良い(30代女性・9.1万フォロワー)」「シンプルで使いやすい(30代男性・3.9万フォロワー)」と言った声があり、満足度は5点満点中4.5点と高い結果となりました。



商品名:Uniqlo U クルーネックT(半袖)
出典元:UNIQLO( https://www.uniqlo.com/jp/ja/ )

【SHEIN(シーイン)ワンピース】は「スタイルアップして見えるので最高(40代女性・5.3万フォロワー)」「安くてイメージ通りのものでした。サイズ、デザイン、色にオンライン上と相違なく安心しました。(40代女性・7.6万フォロワー)」など、満足度も5点満点中4.5点という結果となりました。
【GRL(グレイル)ワンピース】は「安いのに生地がしっかりしてるから長く使える。(30代女性・6.3万フォロワー)」「お値段以上だった。安いのにデザインが良い。(30代女性・33.8万フォロワー)」とコメントが多くありました。
また2位にランクインしていた【UNIQLO(ユニクロ)Tシャツ】は今回のランキングにて1位になりました。



また、この冬インスタグラマーに注目されているアパレルグッズとしては、【UNIQLO(ユニクロ)ウルトラライトダウン】が一番多く、続いて【SHEIN(シーイン)ニット】【GRL(グレイル)ニット】という結果となりました。



商品名:ウルトラライトダウン
出典元:UNIQLO( https://www.uniqlo.com/jp/ja/ )

3. おうちグルメについて



この秋インスタグラマーが購入して良かったおうちグルメは【LAWSON(ローソン)濃密カヌレ】が1位となり、2位に【Haagen-Dazs(ハーゲンダッツ)悪魔のささやき】、3位に【Mister Donut(ミスタードーナツ)さつまいもド】となりました。
【LAWSON(ローソン)濃密カヌレ】は「外がカリッとしてて中がもちもちで美味しかった(30代女性・6.1万フォロワー)」「簡単に購入できて、食後に食べても罪悪感の無いサイズやカロリーが気に入った。(30代女性・2.2万フォロワー)」といった声があり、満足度は5点満点中4.5点と高い結果となりました。
また、この冬インスタグラマーに最も注目されているおうちグルメは【LAWSON(ローソン)濃密カヌレ】となり、この秋に購入してよかったおうちグルメと同じく1位となりました。
続けて【セブンイレブン スイーツ】【Mister Donut(ミスタードーナツ)季節限定ドーナツ】【FamilyMart(ファミリーマート)お芋掘りシリーズ】が2、3、4位という結果となりました。



クリスマスにインフルエンサーが食べたいおうちグルメ1位は【ケンタッキーフラインドチキン チキン】、2位は【セブンイレブン クリスマスケーキ】、3位は【Qu’il fait bon(キルフェボン)タルト】という結果になりました。
また、インフルエンサーがお正月に食べたいグルメ商品は【高島屋 おせち】が1位となりました。続けて【セブンイレブン おせち】【伊勢丹 おせち】【Oisix(オイシックス) おせち】が2、3、4位という結果になりました。

4. おでかけスポットについて



この秋インスタグラマーが行ったおでかけスポット1位は、前回のアンケートと同じく【東京ディズニーリゾート】となりました。「ハロウィンのイベントで盛り上がった(20代女性・3.9万フォロワー)」「久しぶりのディズニーは相変わらずの夢の国でした(20代女性・36万フォロワー)」「子どもが楽しんでくれていたので良かったです。子どもがいないときに行くのとはまた違いますね。(30代女性・2.4万フォロワー)」等、大人気のハロウィンシーズンに加え、これまでの規制が緩和されたこともあり、家族やお友達とのお出かけが徐々に増えてきた結果となりました。
また、この秋インスタグラマーが行った宿泊施設1位は【ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ】となりました。「細部に凝っていてとても気に入った!!(30代女性・4.3万フォロワー)」「駅近くで便利(40代女性・9.8万フォロワー)」等、前回のアンケートと同様に部屋の雰囲気や周りの施設へのアクセスなど過ごしやすいというコメントが多くありました。



インスタグラマーがこの冬に注目している旅行先の1位は【京都】、2位は【沖縄】、3位は【温泉】という結果になりました。
また、インフルエンサーがこの冬に注目しているホテル1位は【星野リゾート】という結果になりました。5位の【トイ・ストーリーホテル】は東京ディズニーリゾートの公式ホテルの中の1つなりますが、前回同様多くの票を集めランクインしました。

5. スマホアプリについて



この秋インスタグラマーがダウンロードしたスマホアプリ1位は前回のアンケートと同じく中国発ファッション通販アプリ【SHEIN(シーイン)】となりました。
また、ランクインしなかったものの、日本への入国・帰国時の手続を簡略化できる「ファストトラック機能」のある救命・健康サポートアプリ【MySOS】、救急相談窓口となる【ファストドクター】など、生活を支えるアプリも票を集めていました。



この冬インスタグラマーが注目しているスマホアプリ1位は短尺の動画を作成・投稿できるSNSプラットフォーム【TikTok】となりました。

6. クリスマスの過ごし方について



今年のクリスマスにはどのように過ごすかという質問では、【家族と自宅でホームパーティする:40.7%】が非常に高い結果になりました。



自分へのクリスマスプレゼントを買いますかという質問では【はい:41.0%】【いいえ:59.0%】という結果となりました。
自分へのクリスマスプレゼントの予算は【3万円以上:44.4%】が1番多く、続けて【1~2万:20.0%】という結果となりました。
また自分へのクリスマスプレゼントとして購入を予定しているものでは、【アパレル】が1位という結果になりました。



また自分以外へのクリスマスプレゼントを買いますかという質問では【はい:78.5%】【いいえ:21.5%】という結果になりました。
プレゼントを渡す相手は【家族:69.0%】がもっとも多く、家族へのプレゼント1位は【おもちゃ】となりました。続いてが【恋人・パートナー:36.6%】、恋人・パートナーへのプレゼント1位は【洋服】となりました。

7. お仕事について



直近3か月で、インスタグラマーとしてPRのお仕事(当社だけではなく他社も含む)をされた方は95.8%となり、1万フォロワー以上のインスタグラマーのほぼ全員がお仕事をしていることがわかりました。実施した仕事の件数は、1~9件実施された方が35.4%と割合として最も多い結果がでしたが、30件以上されている方は23.8%もいることがわかりました。



実施した仕事ジャンルとして多かったのは美容(スキンケア・メイク)67.7%、グルメ・食品52.3%、アパレル43.3%となり、いずれも半数近くの方が実施されていました。

本アンケートの詳細についてはInsta Lab(インスタラボ)にて公開しておりますhttps://find-model.jp/insta-lab/influencer-questionnaire-ranking-2022-autumn

■Find Modelサービス概要
Find Modelはアサイン可能インフルエンサー数6,000名、最大リーチ数1億8000万人以上のインフルエンサーマーケティング支援サービスです。東証一部上場企業を中心に延べ10,000件以上のSNSマーケティング実績があります。
URL : https://find-model.jp/influencer/

■ 会社概要
商号 : ソーシャルワイヤー株式会社(証券コード:3929)
代表者 : 代表取締役社長 庄子 素史
所在地 : 〒108-0023 東京都港区芝浦3-9-1芝浦ルネサイトタワー6階
設立 : 2006年9月6日
URL : https://www.socialwire.net/

【本内容に関するお問い合わせ先】
ソーシャルワイヤー株式会社
Find Model運営事務局 担当:岡田
TEL:03-5363-4883
MAIL:support@find-model.jp

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