包装材料変更による「エコ」への取り組み
3月1日(火)、3月21日(月)発売
2022年2月28日
日本ハム株式会社
日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、社長:畑佳秀)および、日本ルナ株式会社(本社:京都府八幡市、社長:萩野稔之)は、今春発売の新商品から当社グループの重要課題の1つとして掲げている「持続可能な地球環境への貢献」に寄与する上での取り組み商品を発売します。
環境にやさしい エコなロースハム 3月1日発売
当社コンシューマー向けロースハムと比較してフィルム削減率▲7%となります。また、ペットボトルを再利用した包材を一部使用しています。
商品名 | 環境にやさしい エコなロースハム ※新商品 |
---|---|
内容量 | 160g(4パック) |
参考小売価格 | 449円(税込) |
保存方法 | 冷蔵(10℃以下) |
販路 | 全国の量販店、食料品店など |
特徴 | ・環境への配慮をコンセプトとしたロースハムです。 ・便利な4枚入り4パックの使い切りタイプです。 |
奏 3月1日発売
チルドピザ「奏」シリーズにおいて、プラスチックトレイから紙トレイに変更し、プラスチック使用量を36.9%削減しました。
商品名 | 奏 |
---|---|
内容量 | 1枚 |
参考小売価格 | 583円(税込) |
保存方法 | 冷蔵(10℃以下) |
販路 | 全国の量販店、食料品店など |
特徴 | ・プラスチックトレイから紙トレイに変更しました。 ・従来のトレイ比でプラスチック削減率▲36.9%となります。 |
アジア食彩館 3月1日発売
プラスチックトレイから紙トレイに変更し、プラスチック使用量4.2gを削減しました。
商品名 | アジア食彩館 ビビンバ |
---|---|
内容量 | 220g |
参考小売価格 | 496円(税込) |
保存方法 | 冷蔵(10℃以下) |
販路 | 全国の量販店、食料品店など |
特徴 | ・プラスチックトレイから紙トレイに変更しました。 ・従来との比較でプラスチック使用量4.2gの削減となります。 |
羽根付き餃子 3月1日発売
トレイサイズを縮小し、プラスチック使用量を20%削減しました。
トレイサイズ
商品名 | 羽根付き餃子 |
---|---|
内容量 | 198g |
参考小売価格 | 280円(税込) |
保存方法 | 冷蔵(0~10℃) |
販路 | 全国の量販店、食料品店など |
特徴 | ・トレイサイズを小さくすることで、プラスチック使用量を20%削減しました。 |
日本ルナ Isey SKYR イーセイ スキル(R) 3月21日発売
2020年3月に販売を開始したアイスランド発の高たんぱく乳製品「Isey SKYR イーセイ スキル」において、プラスチック容器から紙容器に変更し、プラスチック使用量を約94%削減しました。
商品の一例
商品名 | Isey SKYR イーセイ スキル(R) バニラ |
---|---|
内容量 | 105g |
参考小売価格 | 192円(税込) |
保存方法 | 冷蔵(10℃以下) |
販路 | 全国の量販店、食料品店など |
特徴 | ・容器を紙容器に変更しました。 ・従来商品との比較において、約94%のプラスチック使用量削減を実現しました。 |