株式会社NTTドコモ
「米作りから酒造りプロジェクト」を提供開始
~酒蔵と一緒に日本酒ができるまでの1年を学び・飲み・体験する~
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、泉橋酒造株式会社(以下、泉橋酒造)と協業して「米作りから 酒造りプロジェクト」を立ち上げ、日本国内外のお客さまに向けて、酒蔵と一緒に日本酒ができるまでの 1年を"学び、飲み、体験する"ことができるサービス(以下、本サービス)を、2022年4月26日(火)から 数量限定で提供開始いたします。
本サービスは、日本酒造りに使用するお米の田植え・稲刈りなどの実際の現場作業や、酒蔵における 醸造過程などをオンラインのライブ配信で泉橋酒造から直接学んだり、公式ブログで配信する日々のお米の成長の様子を観察したりすることで、自宅にいながら「米作りからオリジナルの日本酒を造る」体験に 携わることが可能です。
また、オリジナル日本酒の購入※に加え、田んぼの現地観察会や酒蔵見学会、オリジナル日本酒の ラベル作成の参加権利、酒米や醸造工程の違いによるお酒の味わいを学ぶ飲み比べセットなどの オプションも、さまざまなプランからお選びいただけます。なお、飲み比べセットはライブ配信前にお酒が ご自宅へ届きますので、泉橋酒造の解説をお手元の日本酒をたしなみながらご視聴いただけます。
泉橋酒造は、全国でも珍しい農業から醸造までを一貫して行う「栽培醸造蔵(R)」です。安全で環境に 優しい「減農薬栽培」を推進し、酒造りに使用する原料米の90%以上を地元の田んぼで賄う地産地消を 実践しています。ドコモは、国内外のお客さまへ、泉橋酒造のこのような取り組みを、臨場感あるライブ 映像やインタラクティブなコミュニケーションを通じて提供いたします。
本サービスは、国内向けに2022 年4 月26 日(火)から泉橋酒造のEC サイトにて一部プランの販売を開始し、7 月以降にはテレビ東京公式の応援購入サイトでプランのバラエティを増やし販売いたします。また、海外向け(台湾・香港・シンガポール)には、ドコモが企画・プロモーションし、株式会社Fun JapanCommunications が運営する日本酒越境EC サイト「Seek the Story of Sake」で2022 年5 月9 日(月)から販売いたします。
ドコモは、本取り組みを通じ、国内外のお客さまに日本の酒蔵や地域とのつながりを持っていただき、今後はその土地・地域の観光を目的とした訪問を楽しんでいただくことで、さらなる地域経済の活性化を図り、地域協創に貢献してまいります。
※ オリジナル日本酒が購入できないプランもございます。
* 「栽培醸造蔵」は泉橋酒造の登録商標です。
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
株式会社NTT ドコモ
スマートライフ推進部 インバウンドマーケティング担当
TEL:03-5156-2748
公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_220426_00.pdf