
カゴメ株式会社
ディズニーキャラクターがデザインされたパッケージの
生鮮トマト及びトマト苗を、数量限定にて発売
~お子様から大人まで、楽しい野菜体験を提供~
カゴメ株式会社(代表取締役社長:山口聡、本社:愛知県名古屋市、以下カゴメ)は、ディズニーキャラクターがデザインされたパッケージの生鮮トマト及び家庭園芸用トマト苗を、3 月下旬より順次、数量限定にて、発売いたします。(発売時期、発売エリアは商品ごとに異なります。無くなり次第、販売終了いたします)
「ディズニー ヘルシー・テイメント」は、カゴメが 2020 年1 月から始めた野菜摂取推進活動「野菜をとろうキャンペーン」に賛同しています。カゴメの野菜に関する知見や商品に「ディズニー ヘルシー・テイメント」が提供するストーリーの力を組み合わせ、特別で楽しい野菜体験を提供することで、野菜摂取を推進してくことを目指しており、本企画はその一環です。
生鮮トマトは、「β-カロテントマト」、「高リコピントマト」を発売し、各パッケージに「くまのプーさん」、「ディズニープリンセス」がデザインされています。パッケージの裏面では、 “β‐カロテントマトのはちみつコンポート”のレシピや、“リコピンは活性酸素を消去する赤い栄養素”を掲載しています。
家庭園芸用トマト苗は「こあまちゃん」「こあまちゃんオレンジ」の2 品です。いずれも樹勢・着果に優れ、家庭園芸の初心者にもおすすめの品種で、採れたてのトマトをご自宅でお楽しみ頂けます。栽培方法は、カゴメホームページでご紹介しています。
※カゴメホームページ家庭園芸サイト:https://www.kagome.co.jp/products/engei/
当社が実施した調査では、子どもの頃に野菜の栽培・収穫体験を経験している人の方が「野菜好き」になるという結果が得られており※、幼少期に野菜を身近に感じる機会をつくることは重要だと考えております。
本企画では、お子様から大人まで世代を超えて愛されているディズニーキャラクターと当社のトマト商品を組み合わせ、楽しく育てておいしく食べる体験を提供することで、野菜摂取を推進してまいります。
※カゴメ野菜調査隊:https://www.kagome.co.jp/syokuiku/knowledge/research/teiten04/
<生鮮トマトついて>
商品名
β-カロテントマト
高リコピントマト
発売日
3月下旬 ※~6月中旬
4月下旬 ※~7月末
販売エリア
全国
首都圏
販売数量
50万袋(予定)
25万袋(予定)
商品概要
β-カロテンを多く含むオレンジ色のトマト。 おやつやデザート、お弁当やサラダ、料理の付け合せとしても活躍します。
当社商品の「ラウンドレッド(R)」と比べて約1.5倍のリコピンを含みます。サラダはもちろん、調理してもおいしくお召し上がりいただけます。 パッケージ
・「くまのプーさん」デザインのパッケージ。
・パッケージ裏面に、くまのプーさんが好きなはちみつを使った“はちみつレシピ”を掲載。
・「ディズニープリンセス」デザインのパッケージが3種。
・パッケージ裏面には、9人のプリンセスが全員集合。
・“リコピンは活性酸素を消去する赤い栄養素”を表記。
<トマト苗について>
商品名
こあまちゃん
こあまちゃんオレンジ
発売日
3月25日 ※~5月上旬頃まで
販売数量
25,000本(予定) 18,000本(予定)
販売エリア
全国
商品概要
甘さと酸味のバランスがいい美味しいトマト。栽培も簡単でたくさん採れて初心者にもオススメ。カゴメ家庭園芸の1番人気の品種です。
色鮮やかなオレンジ色(β-カロテン由来)が特徴の、甘みがとても強いトマトです。樹勢が強く、収穫量も多い品種です。
パッケージ
“ミッキーマウス”が入ったパッケージ
“ミニーマウス”が入ったパッケージ
販売に関する お問い合わせ先
株式会社プロトリーフ TEL 03-3769-2828
★「ディズニー ヘルシー・テイメント」について
「ディズニー ヘルシー・テイメント」とは、ディズニー作品の「ストーリー」の力で、パートナーのみなさまが行っている「人や社会や地球をヘルシーにする活動」を楽しい体験として強化し推進していく、
ディズニーコンシューマ・プロダクツのパートナー向けプロジェクトです。
https://healthytainment.disney.co.jp/
【参考】 野菜をとろうキャンペーン
カゴメは、野菜摂取の推進を目的として、2020年1月から「野菜をとろうキャンペーン」を展開しております。厚生労働省が推進する「健康日本 21」では、1日当たり野菜 350g 以上の摂取が推奨されていますが、平成22年~令和元年の「国民健康・栄養調査」(厚生労働省)では平均約60g不足しております。
この活動では「野菜をとろう あと60g」をスローガンとして、一人でも多くの方に、従来の摂取方法にはとらわれない、前向きで楽しい野菜摂取方法を提案してまいります。
URL: https://www.kagome.co.jp/statement/health/yasaiwotorou/
<報道機関様むけのお問い合わせ先>
カゴメ株式会社 経営企画室 広報グループ 北川、太田 TEL:03-5623-8503










