マルハニチログループ 中期経営計画「海といのちの未来をつくる MNV 2024」

掲載日: 2022年03月28日 /提供:マルハニチロ


2022 年 3 月 28 日
マルハニチロ株式会社

マルハニチログループ 中期経営計画 「海といのちの未来をつくる MNV 2024」 について

マルハニチロ株式会社(代表取締役社長:池見 賢)は、2022 年度から 2024 年度までの 3 年間を対象とするグループ中期経営計画 「海といのちの未来をつくる MNV 2024」 を策定しました。

本計画は、「海といのちの未来をつくる」というブランドステートメントのもと、人々の豊かなくらしとしあわせに貢献するというグループ理念の実現に向けて、変化の激しい経営環境の中にあっても、「経済価値」「社会価値」「環境価値」の創造に引き続き取り組み、企業価値の更なる向上、持続的な成長を目指してまいります。

1.前中期経営計画の総括

当社グループは、2018 年度からスタートした中期経営計画「Innovation toward 2021」において、 「収益力の更なる向上」「成長への取り組み」「経営基盤の強化」を掲げ取り組んでまいりました。 加工食品事業において、生産拠点再編や戦略投資により収益力が向上し、また財務基盤強化は着実に 進捗いたしました。

しかし、一方では事業構造改革、成長ドライバー事業への戦略投資、部門を超えたバリューチェーン 強化に、課題を残すこととなりました。

2.2027 年に向けた新長期経営ビジョン

企業価値向上と持続的成長の実現に向け、長期経営ビジョンを再定義しました。

3.新中期経営計画 「海といのちの未来をつくる MNV 2024」 の概要

(1)新中期経営計画の基本的な考え方

再定義した長期経営ビジョンの実現に向けて、非連続な成長のロードマップをバックキャストで描き、 「経営戦略とサステナビリティの統合」「価値創造経営の実践」「持続的成長のための経営基盤強 化」に取り組みます。

(2)経営戦略とサステナビリティの統合

経営戦略とサステナビリティの統合により、すべてのステークホルダーに対して Maruha Nichiro Value(MNV)を創造し、企業価値向上と持続的成長を実現します。

MNV の創造にあたっては、事業の継続性を担保する土台である経済価値の最大化に向けた経営戦略を着 実に実行しつつ、環境価値・社会価値の最大化を目指します。

(3)価値創造経営の実践(経営戦略)

財務 KGI

※経済価値(MNEV:Maruha Nichiro Economic Value)創造の考え方

MNEV は、“事業活動の成果に伴う経済付加価値額として、投下資本利益率(ROIC)と加重平均 資本コスト(WACC)の差(MNEV スプレッド)に、投下資本を乗じ算出し可視化

(4)価値創造経営の実践(サステナビリティ戦略)

「世界№1 の水産会社」として、当社グループが果たすべき役割を明確にし、マテリアリティを見直し、 「環境価値」「社会価値」の創造を目指します。

(5)持続的成長のための経営基盤強化

詳細につきましては、以下をご参照ください。

中期経営計画 「海といのちの未来をつくる MNV 2024」
URL:https://www.maruha-nichiro.co.jp/corporate/ir/library/presentation.html

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