生活習慣の改善、続ける秘訣は「楽しさ」と「おいしさ」!(株)Welby と共同で「生活習慣改善プログラム」を実施

掲載日: 2022年03月18日 /提供:ダイドーグループホールディングス


ダイドードリンコ株式会社
2022 年 3 月 18 日

生活習慣の改善、続ける秘訣は「楽しさ」と「おいしさ」!
(株)Welby と共同で「生活習慣改善プログラム」を実施


ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:中島孝徳、以下ダイドードリンコ、当社)と、生活習慣病管理サービスを展開する株式会社 Welby(本社:東京都中央区、代表取締役社長:比木 武、以下 Welby)は共同で、Welby が消費者向けに提供するアプリ「Welby マイカルテ」※1、ダイドードリンコが販売する「大人のカロリミット(R)」茶シリーズ、管理栄養士による食事指導を組み合わせた、生活習慣を改善するプログラムを実施いたしました。

昨今、外出自粛や在宅勤務の拡大など、人々の生活様式や働き方が大きく変わるとともに、健康志向はさらに高まっており、生活習慣の改善を意識する機会が増えた一方で、それを継続することが難しいと感じている消費者も多く存在すると当社では考えております。

そこで、昨秋、当社と Welby が共同で「生活習慣改善プログラム」(以下、本プログラム)を実施。本プログラムは、アプリ「Welby マイカルテ」での生活習慣記録、「大人のカロリミット(R)」茶シリーズ 3品の飲用※2、管理栄養士の食事指導を組み合わせた生活習慣を改善する取組みで、昨秋 56 日間にわたり、生活習慣を改善したいと考える男女計 50 名に本プログラムに参加していただきました。

本プログラム終了後、参加者を対象に実施した調査※3で、参加者が生活習慣の改善を続けていくためには「楽しさ」や「おいしさ」が重要であると感じていることが分かり、約 8 割が本プログラムを通じて食事のバランスを意識するようになったと回答しました。

また、本プログラムを最後まで続けられた理由として、「「大人のカロリミット(R)」茶シリーズがおいしかったから」と回答した参加者が最も多く、さらに今後も「大人のカロリミット(R)」茶シリーズを飲み続けたいと回答した参加者は 9 割を超える結果となりました。食事に合わせやすい 3 種のフレーバーによって楽しい食事をサポートできたことと商品のおいしさが、続けやすさの評価につながったと考えています。

これらの回答結果から、生活習慣を改善したいと考える消費者が重要視していることと、当社が「大人のカロリミット(R)」茶シリーズを通じてお届けしてきた「食事をもっと楽しく!」というコンセプトとが合致していることが分かりました。

当社では、今後も「おいしさ」への追求とともに、「楽しさ」も感じていただけるような商品の開発に注力し、皆さまの“こころとからだに、おいしいものを。”お届けしてまいります。

※1 糖尿病、高血圧などの生活習慣病患者を対象に、血糖値や血圧などの自己管理を支援するクラウドサービス

※2 本プログラムの対象商品の「大人のカロリミット(R)」茶シリーズは、「大人のカロリミット(R) はとむぎブレンド茶」「大人のカロリミット(R) 玉露仕立て緑茶プラス」「大人のカロリミット(R) すっきり無糖紅茶」の 3 品

※3 本プログラム参加者への事後調査(web・アプリ/30~60 代男女,「Welby マイカルテ」ユーザー n=44/2021 年 12 月、n=38/22 年 1 月)

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2022/220318/pdf/20220318_01.pdf

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域