
クラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」を提供している株式会社バルテック、及びグループ会社である株式会社バルテックITソリューションズは、 タッチパネル式券売機「TK-1930」 と、社員証アプリ「MOT 社員証」が連携した「社員利用機能」の提供を開始いたしました。
これにより、オフィス内のカフェテリアや社食サービスなどにおいて、よりスムーズな本人確認・決済・利用管理が可能となります。
■ 社員利用機能 追加の背景
企業内では「業務効率化」「コスト削減」が求められるようになっています。
一方で、社食やカフェテリア運用では従来のICカードの社員証確認・管理に手間がかかるケースがあり、よりスマートな運用方法が求められていました。
そこで当社は、店舗運営を効率的にする券売機「TK-1930」と 、スマートフォン社員証アプリ「MOT 社員証」を活用した機能拡張を行い、企業向けの食環境運用をさらに効率化できる仕組みを実現しました。
■拡張された機能
バルテックITソリューションズが提供する社員証アプリは、社員の人事管理システムである
「MOT/HG」と、バルテック製タッチパネル式券売機と連携します。
人事管理システム「MOT/HG」 から生成される二次元コードがMOT社員証アプリに表示され、それを券売機のバーコードリーダーで読み取ることで社員を特定、社員利用として券の購入を行うことができます。
社員利用での購入回数、利用金額の集計結果を確認することができ、CSV 出力することができますので、お使いの給与計算ソフト等に利用金額を給与天引き分として反映してご利用する事ができるようになります。
※MOT社員証は、クラウドPBX「MOT/TEL(モッテル)」のご契約で無料で利用できるMOT/HGの1機能です。MOT社員証の利用にはご契約が必要となります。まずはお気軽にお問い合わせください。
MOT社員証との連携利用について詳しくは
https://free-pos.jp/kenbaiki/point/company-cafeteria/
■社員利用での発券操作の流れ
・社員であるか、一般のお客様であるかを選択する。

・購入する商品を選択する。

・MOT 社員証アプリの二次元コードを券売機のバーコードリーダーで読み取らせる。

■タッチパネル式券売機「TK-1930」とは

「TK-1930」 は、飲食店・社食・無人店舗などで広く利用されている、 現金・キャッシュレス対応の券売機(食券機) です。
◇キャッシュレス決済
券売機でキャッシュレス決済ができることにより、現金釣銭機の購入やメンテナスがなくなり、お客様もスピーディーな会計ができ、回転率が上がります。
◇メニュー変更が簡単
オンライン化された券売機はPCからインターネット経由でメニュー更新が可能。割引・キャンペーンも容易に対応します。
◇高額紙幣・新紙幣に対応
自動釣銭機と接続が可能になることで、売上管理と現金カウントを自動化、現金の数え間違えによるレジ回りのトラブルが軽減します。
◇多言語対応
英語・中国語に標準対応。操作手順の表示案内はもちろん、メニュー表示も外国語に対応しています。
◇本部管理機能が充実
売上データ収集・管理、売れ筋メニューを分析。店舗スタッフの業務軽減と本部一括管理を簡単に実現します。
コンパクト券売機TK-1930についてはこちら
https://free-pos.jp/kenbaiki/
■MOT社員証とは

MOT社員証は社員情報の表示・本人確認が可能なアプリのため、ICカード形式での社員証が不要になり、運用コストの削減や紛失リスク低下に効果的な社員証アプリケーションです。
券売機との連携だけでなく、入退場ゲート管理・会議室の解錠など、さまざまな用途でご利用いただけます。カスタマイズ次第で他商材とも連携可能であり、柔軟に対応致します!
□株式会社バルテックITソリューションズ
事業内容:SI事業
設立:平成24年9月3日
所在地:〒163-1103 東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー3F
URL:https://www.valtec-it-solutions.com/
□株式会社バルテック
事業内容:ICT機器及びソフトウェアの開発・製造・管理
設立: 1993年3月23日
所在地:〒163-1103 東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー3階
URL:https://www.webjapan.co.jp/
提供サービス:
クラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」
電話代行サービス「オフィスのでんわばん」
AIカメラシステム「VASS」
ウェアラブルカメラ「MOTウェアラブルカメラ」
■飲食店での利用も多いクラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」とは

クラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」は、インターネットを通じて電話機能を提供するクラウド型の電話サービスです。
スマートフォンからお店の代表番号で発着信できるため、外出中や店舗外でも予約対応や取引先との連絡が可能。多店舗間の内線通話もスムーズに行えます。
また、迷惑電話対策や、スタッフの電話対応履歴の管理も可能で、サービス品質の向上と業務効率化を同時に実現します。
クラウド電話「MOT/TEL(モッテル)」について詳しくは
https://www.mot-net.com/mottel









