【 サントリーサンバーズ大阪 × あすけん 】熱狂的な女性ファンやスポーツをする人々に、AI食事管理アプリ「あすけん」の利用を広めていく「あすけんマッチデー」開催のご報告…

掲載日: 2025年04月15日 /提供:サントリーサンバーズ大阪(サントリーホールディングス(株)スポーツ事業部)

『ひとびとの明日を今日より健康にする』ことを目指す「あすけん」と、「サントリーサンバーズ大阪」のパートナーシップの取り組み

この度、サントリーサンバーズ大阪(サントリーホールディングス(株)スポーツ事業部)と、株式会社asken(東京都新宿区、代表取締役社長 中島洋)は、2025年3月8日(土)・3月9日(日)に、おおきにアリーナ舞洲で開催された大同生命 SV.LEAGUEの大阪ブルテオン戦を「あすけんマッチデー」と題して実施しました。

「ひとびとの明日を今日より健康にする」をミッションに掲げ、「栄養学」と「テクノロジー」を掛け合わせた食生活サポート事業を展開する株式会社askenは、サントリーサンバーズ大阪のマッチデーパートナーに就任し、パートナーシップの取り組みを通して、熱狂的な女性ファンやスポーツをする人々に、AI食事管理アプリ「あすけん」の利用を広めていく様々な取り組みを実施しました。

■ 「あすけんマッチデー」の具体的な取り組み内容

・あすけんマッチデー開催記念Xフォロー&リポストキャンペーン
「150組300名にサントリーサンバーズ大阪チケット&2組4名様始球式への参加権プレゼント」の実施




・あすけんアプリ内でのチャレンジ企画
「寒い冬でもカラダを動かそう!消費カロリー適正5日間チャレンジ」の実施




サンバーズ選手による「あすけん」活用動画の発信
動画を見た方への「あすけん」利用促進の取り組み




・マッチデー当日「あすけん」ダウンロードで選手の色紙プレゼントキャンペーン




・マッチデー当日「プレゼントタイム」や「クイズ企画」の実施
試合前や試合の合間にファンの方に「あすけん」を知っていただく取り組み




・マッチデー会場内ブースの出展
あすけんオリジナル商品である体組成計や雑穀米などを知っていただく取り組み




・マッチデー会場内のぼり、ポスター掲示、チラシ配布




「あすけんマッチデー」の取り組み背景・成果・今後の展望について
株式会社asken コンシューマ事業本部 マーケティング部 部長の渡辺良介氏に、今回のパートナーシップの取り組みの背景や、成果、今後の展望についてお伺いさせていただきました。

・取り組みの背景
株式会社askenは、食事や運動を簡単に記録し、ダイエットや健康的な食生活をサポートするアプリ「あすけん」を運営しています。AIによる画像解析により写真を撮るだけで簡単に食事記録ができ、カロリーや栄養バランスを自動計算してくれるアプリとなっており、累計会員数は1,100万人を突破しました。現在利用者の約7割は女性で、ダイエットのための食事管理として活用いただいています。筋力アップやボディメイクの食事管理をサポートするアドバイスコースなども展開しており、 筋力アップやボディメイクにも「あすけん」を活用いただけることを知っていただく機会を設けられればと考えておりました。

「サントリーサンバーズ大阪」は、2024年5月に日本代表の高橋藍選手が加入したこともあって、サントリーサンバーズ大阪のファンクラブ会員数も10倍以上に増加、特に女性のファンクラブ会員数が急増していると伺っています。現在「あすけん」をご利用のユーザーさんのうち約7割が女性であることからも、親和性があると考えました。また選手の皆さまによる筋力アップやボディメイクといった側面での「あすけん」のご利用はもちろん、選手を応援するサポーターの皆さまの筋力アップやボディメイク、ダイエットや健康管理など、様々なライフステージや目的に合わせて「あすけん」をご活用いただけることを知っていただく機会になればと考え、マッチデーパートナーへの就任を決定しました。

・取り組みの成果
今回のパートナーシップの取り組みを通じて、積極的に「あすけん」のサービスを利用いただいたり、キャンペーンの企画に参加いただいたりと、新規利用をしていただく方が増えたことはよかったと感じております。また「あすけん最近使ってなかったけど、この機会に久しぶりにまた使い始めた」という嬉しいお声もいただきました。サンバーズの試合観戦やグッズが当たるXフォロー&リポストキャンペーンでは、たくさんの方からの応募があり、既存ユーザーだけでなく、サンバーズが好きな方々にも拡散をいただき「あすけん」を新たに知っていただくキッカケになりました。試合観戦や始球式に参加いただいたユーザーの方と直接会話ができる機会が得られたことや、特別な思い出となる体験をユーザーの方に提供できたこともよかったです。

また「あすけん」アプリ内でのチャレンジ企画については、参加率が非常に高く、普段のチャレンジ企画は年代問わずご参加いただいておりますが、今回は特に20代女性の方の参加が多かったのが印象的で、改めてサンバーズのファン層は若年層の方々が多いんだなと感じました。他にも、「あすけん」の栄養士キャラクターの未来さんがサンバーズのユニフォームを着ている姿をSNSで投稿したり、マッチデー会場で掲示したのぼりをファンの方がSNSで投稿してくださったり、サンバーズ選手が「あすけん」を活用している動画を見たファンの方が、それをイラストに描き下ろしてSNSに投稿いただたりと、試合会場にいない方々にも展開されていき「あすけん」を知っていただく機会につながったのは嬉しかったですね。NHKでの試合放映の際にも「あすけん」のロゴが映り、多くの方々に「あすけん」というサービスを知っていただく機会にもつながったことは社員一同喜んでおりました。

・今後の展望
今後はダイエットだけでなく筋力アップやボディメイクをサポートするアドバイスコースを提供していることもより多くの方に知っていただき、様々な方のライフステージに合わせた食事管理をサポートしていきたいと考えております。「栄養学」と日々進化する「テクノロジー」を掛け合わせることで、より多くの方に一生涯ご利用いただけるサービスになることを目指しています。弊社は「ひとびとの明日を今日より健康にする」というミッションを掲げていますので、今後はアプリだけにとどまらず、すでに提供を開始しているあすけんオリジナルの体組成計や雑穀米をはじめ、様々な方法で、健康的な食生活の実現をサポートするサービス展開をしていければと考えています。

サンバーズとの取り組みに関しては、引き続き、ファンの方には、選手に会える”ハレ”の日に向けて、体調やコンディションを整えていくシーンで「あすけん」をご利用いただいたり、選手やスポーツをされている方々には、筋力アップやボディメイクなどで「あすけん」をご利用いたただけるように、施策を行っていくことができたら嬉しいです。また、今回やりきれなかった部分もあります。例えば、グッズ販売やトイレ待ちで並ばれているファンの方に対して、待ち時間をうまく活用して「あすけん」のアプリなどで楽しんでいただけるような仕組みがあってもよかったなと思いました。またサンバーズの選手が「あすけん」を活用して食事管理をした結果、パフォーマンスにどう影響があったのかを研究機関と共に計測して、発信していけたりするといいなと思っています。そういった情報を、スポーツをする方々に向けて発信し、「あすけん」の利用促進につなげていけると嬉しいです。

今後「あすけん」の利用ユーザー層をさらに広げていきたいと考えておりますので、サンバーズのファンの方々や、スポーツをする方々、お子さん、シニアの方々、様々な方々の食事管理をサポートするような取り組みができると嬉しいです。

■株式会社asken
栄養学の知見とテクノロジーをかけあわせ「ひとびとの明日を今日より健康にする」ことをミッションに、以下の事業を展開。
・国内個人向けサービス:AI食事管理アプリ『あすけん』の開発・運営
・法人向けサービス:従業員の食生活改善、市民の健康増進などを目的とした『あすけん』の団体向け利用
・食事療法を補助する治療用アプリ(医療機器プログラム)の開発
設立:2007年10月1日
所在地:〒163-1442 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 東京オペラシティタワー42F
株主: 株式会社グリーンハウス(100%出資)
コーポレートサイト: https://www.asken.inc

■サントリーサンバーズ大阪
1973年に創部。「大阪から世界へ」をテーマに、2023年アジアクラブ選手権優勝、世界クラブ選手権3位、2023-2024シーズンはV.LEAGUE DIVISION1 MENと黒鷲旗でともに10度目の優勝、2024年天皇杯優勝と、国内外で躍進中。2024-2025シーズンは新リーグとなる大同生命SVリーグの初代チャンピオンを狙う。日本代表選手はもちろん、各国の代表選手が揃うチームは『PLAY HARD』をスローガンに世界トップレベルのプレーを魅せる。人気選手も多くSVリーグ初年度のホームゲームではシーズン来場者数10万人を突破し、集客でもリーグNo.1を達成した。

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