モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービス(代表取締役社長:中村 栄輔、本社:東京都品川区)では、2025年3月22日(土)に東京都・神奈川県のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、17社58ブランドの外食チェーン・ホテルと合同でWWF※の活動「EARTH HOUR 2025」に参加し、この機会にお客様とともに、地球環境問題について考えます。
※100カ国以上で活動している環境保全団体。WWFはWorld Wide Fund for Nature(世界自然保護基金)の頭文字です。

モスフードサービスでは、「おいしさ、安全、健康」という考え方を大切にした商品を「真心と笑顔のサービス」とともに提供することに一貫して取り組んでいます。環境推進施策については、創業以来守り続けるアフターオーダー方式や店内飲食でのリユース食器の活用など、お客様への価値の提供の一環として早くから取り組んできました。
アースアワーへの参加は、実店舗をもつ外食企業の特性を生かした取り組みとして賛同し、2020年に初めて実施しました。モスバーガーとしては4回目の参加となる今年は、東京都・神奈川県の276店舗にてポスターの掲示による『EARTH HOUR』の呼びかけや、3月22日(土)夜に60分間、可能な範囲でのライトオフやLEDキャンドルを使用しての営業を行い、ご来店いただくお客様とともに地球環境について考えるきっかけを作ります。また、今後も他の外食・ホテル各社とのパートナーシップにより、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを実施していきます。
■EARTH HOURとは
『EARTH HOUR』は、世界中の人びとが同じ日・同じ時刻に消灯することで、地球温暖化防止と生物多様性の保全の意志を示す、世界最大級のグラスルーツイベントです。WWFでは年々規模を拡大しながら実施しており、現在では180以上の国と地域が参加しています。EARTH HOURは日付変更線に近い南太平洋諸国から始まり、現地時間の20:30を迎えた地域から順次消灯を行い、消灯リレーが地球をぐるりと1周します。
EARTH HOUR 2025は、2025年3月22日(土)午後8:30~9:30の60分に実施します。
EARTH HOUR 特設サイト https://www.wwf.or.jp/campaign/earthhour-info/2025/
■モスSDGsアクションについて

シンボルアイコン
モスバーガーでは、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けた取り組みを進めています。社会課題の解決につながる活動や施策を「モスSDGsアクション」と位置づけ、シンボルアイコンを通じて情報発信していきます。
<「EARTH HOUR 2025」参加概要>
■実施店舗:東京都・神奈川県のモスバーガー 276店舗
■実施日:2025年3月22日(土)
■実施内容:20時頃を中心とした夜の60分間に、可能な範囲での消灯、およびLEDキャンドルを使用した営業。または、啓発ポスターの掲示。
<ご参考>
●モスフードサービス企業サイト https://www.mos.co.jp/company/
●モスグループの環境・社会活動「モスの森」 https://www.mos.jp/mori/
●モス公式通販サイト「Life with MOS」 https://ec.mos.jp/