【ペットボトルコーヒーに関する調査】直近1年間に小型ペットボトルコーヒーを飲んだ人は約44%。そのうち、週1回以上飲んだ人は4割強で増加傾向。飲用意向者は4割強、男性30~50代で高い…

掲載日: 2024年10月04日 /提供:マイボイスコム

<< TOPICS >>
直近1年間に小型ペットボトルコーヒーを飲んだ人は約44%。そのうち、週1回以上飲んだ人は4割強で増加傾向。飲用意向者は4割強、男性30~50代で高い
直近1年間に小型ペットボトルコーヒーを飲んだ人の飲用場面は「間食・おやつ」「休憩時、一息つきたい時」が各30%台、「仕事・勉強・家事をしながら」が3割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『ペットボトルコーヒー』に関するインターネット調査を2024年9月1日~7日に実施しました。
※本調査の『ペットボトルコーヒー』は、500ml前後の小型ペットボトル入りコーヒーを対象としています。1L前後の大型サイズは除きます。調査結果をお知らせします。
 

 
1. ペットボトルコーヒーの飲用頻度
直近1年間に、500ml前後の小型ペットボトルコーヒーを飲んだ人は約44%です。
そのうち、週1回以上飲んだ人は4割強で過去調査と比べて増加傾向です。男性30~40代では各5割強と高く、飲用頻度が高い傾向がうかがえます。



 
2. 直近1年間に飲んだ小型ペットボトルコーヒー
直近1年間にペットボトルコーヒーを飲んだ人に飲用銘柄を聞いたところ(複数回答)、「ジョージア」「クラフトボス」が4割前後、「ボス とろけるカフェオレ」が26.0%です。
「ジョージア」は男性40~50代で高く、女性10~30代で低くなっています。
 
3. ペットボトルコーヒーの飲用場面
直近1年間にペットボトルコーヒーを飲んだ人の飲用場面は(複数回答)、「間食・おやつ」「休憩時、一息つきたい時」が各30%台、「仕事・勉強・家事をしながら」が27.6%です。
ほとんど毎日飲む層では、「朝食時」「食事の後」の比率が高くなっています。
週に4~5日飲む層では、「仕事・勉強・家事をしながら」が4割強で最も多くなっています。



※グラフの続きなど、より詳しいデータは【こちら】からご覧いただけます。
 
4. ペットボトルコーヒーの飲用理由
直近1年間にペットボトルコーヒーを飲んだ人の飲用理由は(複数回答)、「おいしい」が44.4%、「価格が手頃」「持ち運びやすい」が各20%台です。
「おいしい」は女性30~40代、「好きな味のタイプがある」は女性50~60代、「一度に飲みきる必要がない、少しずつ飲める」は女性60~70代で高くなっています。
 
5. ペットボトルコーヒー購入時の重視点
直近1年間にペットボトルコーヒーを飲んだ人に購入時の重視点を聞きました(複数回答)。
「タイプ」が54.4%、「価格」「無糖」が各30%台、「容量、サイズ」「微糖、甘さひかえめ」「ミルクの量・濃さ」が各20%台です。
「甘さ」は若年層、「微糖、甘さひかえめ」は高年代層で比率が高くなっています。
 
6. ペットボトルコーヒーの飲用意向
ペットボトルコーヒーの飲用意向者は、「飲みたいと思う」「まあ飲みたいと思う」を合わせて4割強です。過去調査と比べて微増傾向、男性30~50代では5割前後となっています。
非飲用意向者(「飲みたいと思わない」「あまり飲みたいと思わない」の合計)は4割強、男性70代や女性60~70代では各50%台と高くなっています。



 
<< 回答者のコメント >>
☆小型ペットボトルコーヒーの不満/飲まない理由(全3,601件)

<調査結果詳細>

 
調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
otoiawase@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。詳細はこちらをご覧ください。

bnr_500_juhachulight_ai-ocr.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域