正社員に聞いたOZmallアンケートvol.3 「理想の福利厚生と補助額」特別なタイミングでの福利厚生サービスが人気! 誕生月に1万円希望が最多

更新日: 2024年10月04日 /提供:スターツ出版

スターツ出版株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:菊地修一)は、人事・経営課題の解決の一助として経営者・総務人事向け新サービス「OZのギフトクーポン」のサービスを開始。運営する情報サイト「OZmall(オズモール)」(会員数450万人)では、現在企業で働いている方に対し【働き方や福利厚生について】のアンケートを実施しました。約500名の回答から正社員・正規職員に絞り「理想の福利厚生と補助額」についての結果を集計。以前集計した「福利厚生を利用しない理由」では「使いたいサービスがない」という回答が半数を占めた中、今回の結果からは法定外福利厚生に関する理想やニーズが見えてきました。■詳細はこちら>>> https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40411/



アンケート:どんな福利厚生サービスがあったら嬉しいですか?
誕生日や有給休暇など“特別なタイミング”で利用できる福利厚生費にニーズあり

以前のアンケートVol.2では、「福利厚生を利用していない理由」の50%が「使いたいサービスがない」という結果に。では、どんなサービスがあれば嬉しいのでしょうか。
6つの選択肢で聞いたところ、最も人気だったのは「誕生月(25.4%)」、次いで「有給休暇取得時(24.1%)」に利用できる福利厚生費。いずれも、自分にとって特別なタイミングで利用できる福利厚生が支持されました。
また、グルメや旅行など体験に使える福利厚生費に関しては、限定のカテゴリーではなく自由度の高さが望まれているよう。※このアンケートでの福利厚生は「法定外福利厚生」をさしています
<参考> vol.2 「福利厚生を利用していない理由」アンケート▼
https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40305/

アンケート:現実的に、福利厚生サービスとして嬉しい理想額とは?
【誕生月】に利用できる福利厚生費。理想額は10000円

誕生月に使える福利厚生費が補助されるなら。
最も支持された理想額は10000円で、41.8%の人が希望しました。誕生日だからこそ、自分へのご褒美やプレゼントのように使えるのが魅力。会社からの贈り物と感じられるような仕組みづくりができ、ネーミングも「誕生日祝い金」や「誕生日プレゼント」であると喜びも増しそう。
年に一度の特別な日に会社から福利厚生費が出ることで、社員のロイヤリティ向上にもつながると思われます。

【有給休暇の取得時】に利用できる福利厚生費。理想額は10000円 or 5000円

希望金額は分散傾向にあり、10000円(31.0%)が最も多いものの次いで5000円(24.5%)、3000円(15.5%)の割合も少なくありません。誕生日に利用できる福利厚生費より低い金額でも従業員の満足につながる可能性があるようです。
労働基準法の改正により、年5日の有給取得が義務化され、企業には取得率向上が求められています。しかし、まだまだ取得しにくい状況が残っているなか、有給休暇取得時に福利厚生費が支給されるのであれば、従業員が取得しやすい環境の整備にもつながりそう。

社内表彰制度の【インセンティブ】。理想額は50000円以上

ここでは、5万円以上(36.2%)が最も多く、次いで30000円・10000円(それぞれ23.0%)と他の項目よりも高額な表彰金額が支持されています。
過去のアンケートvol.1では、「業績への貢献を実感」や「適切な評価」を求める声があり、特別なインセンティブを通じて会社からの感謝を感じるというコメントが多く寄せられました。多くの企業では、MVP賞や社長賞などの社内表彰制度を導入し、従業員のモチベーション向上に重要な役割を果たしています。
また同様に、勤続年数に応じた補助金制度も、ロイヤリティを高める要素として機能しています。
<参考> vol.1「会社から感謝を感じることはありますか?」アンケート▼
https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40157/

社員同士の【コミュニケーション食事代】。理想額は5000円

社内コミュニケーションに対する理想額は、5000円(36.1%)、次いで3000円(23.9%)に落ち着きました。
部署内の懇親会やベテランと若手社員、部署を超えた交流など、コミュニケーションの活性化が進むことで、働きやすい環境の構築や部署間交流による業務の円滑化を図る企業が増えています。また、こうした取り組みは風通しの良い企業風土への改善にも寄与しているとして課題解決につながっています。

【調査概要】
調査名称:「働き方や福利厚生について」に関するアンケート
調査対象:OZmall会員(働く方限定) 調査形式:Webアンケート
調査期間:2024年6月6日~12日    
回答者数:494名(女性:430名、男性:43名、性別未回答:21名)
■詳しくはこちら
https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40411/


■福利厚生アンケートINDEX
会社からの感謝、感じていますか? 従業員規模による違いも
>> https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40157/
福利厚生、使っていますか? 使わない理由は?
>> https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40305/
どんな福利厚生サービスがあればうれしいですか?
>> https://www.ozmall.co.jp/business/jinjiroumu/benefit/40411/


福利厚生や社内コミュニケーションの課題解決に! スターツ出版の法人向けサービス「OZのギフトクーポン」
OZmall 「OZのプレミアム予約サービス」を運営するスターツ出版の法人向けサービス。会社からの感謝や労いを「記憶に残るギフト」としてお渡しできます。
こんな企業・部署におすすめ ・既存の福利厚生にプラスしたい ・ユニークな福利厚生を導入したい ・社員、スタッフが喜ぶサービスを導入したい ・少人数でも導入できるサービスが欲しい ・低コストでサービスを導入したい ・年度末の利益を従業員に還元したい
■詳しくはこちら
>> https://www.ozmall.co.jp/business/onlinegift/

<OZmall(オズモール)とは?> 「OZmall」は、雑誌「OZmagazine(オズマガジン)」 のWEB版としてスタート。独自の編集力を活かした特集記事や、高級ホテル・レストラン・ ヘアサロンなどの贅沢なプランがお得に予約できるプレミアム予約サービスを掲載。ユーザーを“女友達”と考えたサイト展開で、会員450万人の支持を獲得しています。

■お問い合わせ先:スターツ出版株式会社 広報 佐々木
TEL:03-6202-0311 Mail : contact-stp@starts-pub.jp

bnr_500_menuplus.png 記事下バナー

注目のキーワード

すべてのキーワード

業界

トピックス

地域